【3/6~3/10の山陰ニュースまとめ】男性はコンビニスイーツ好き!?今年の花粉症はヤバイ!ほか

編集部いしやん
編集部いしやん

3月6日~3月10日までの島根・鳥取のニュースまとめ

おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

さて毎週日曜の恒例、3月6日(月)~3月10日(金)までにあった山陰のニュースや話題を振り返り。

★男性の方がコンビニ・スーパーのスイーツが好き!?

★今年の花粉は目にくる!?

★水木しげる記念館がお休みに!

などなど。相変わらずザワザワが止まらない山陰!

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

3月6日(月)

★記念日:弟の日、スポーツ新聞の日

晴れてぽかぽか陽気 特産の「野花梅」開花

湯梨浜町では特産の「野花(のきょう)梅」が見ごろに。有料ツアー参加で見物できますよ!

【視聴者映像】豪快!迫力!水のアーチ「尾原ダム」で点検放流

雲南市の尾原ダムの点検放流、私も見に行きました!

そり立つ壁から放流される水のアーチは圧巻。ついでにダムカードもゲット。

「スーパー・コンビニスイーツ白書2023」…女性より男性の方がスイーツ好き?

あぁ~気持ちは分かりますね~。めったに買わないけど、たまに無性に食べたくなって、そこそこ金額するやつ買ってしまう。

サムネイル

3月7日(火)

★記念日:消防記念日、花粉症記念日、映画の日、サウナの日

山陰両県で…公立高校の入学試験が始まる 全日制の競争率 島根県0.92倍 鳥取県0.91倍

受験生とその保護者のみなさんに、良き結果が出ますように!!

隠岐・知夫村に漂着…約2mのダイオウイカ 港に人だかり 発見者「この世のものとは…」

先週もダイオウイカがメッチャ流れ着いてるって話題にしたばかりなのに・・・。

ダイオウイカ出現率のインフレが止まんない。

折れてもおいしい雪害の白ネギ…甘さを引き出す簡単レシピを紹介

雪害のネギも規格外とはいえ、やっぱりうまい!

動画では白ネギを使ったミルクスープなど、おいしそうなレシピが紹介されてますよ。

サムネイル

3月8日(水)

★記念日:みつばちの日、エスカレーターの日、みやげの日

多くの地点20℃超える 5月並みの気温 梅の花や河津桜が見ごろ

今週は一気に気温が上がりました。車の中なんかは、日中は暑いぐらいでしたよね~。

開花が早い河津桜や梅もあちこちで見ごろみたい。たまにはお散歩もいかがでしょう?

三朝温泉の公衆浴場たまわりの湯が営業終了 設備の老朽化などのため 利用客「残念です」

三朝温泉の公衆浴場『たまわりの湯』が3月末で営業終了に。

今年の花粉症…「目」に来る人が急増!花粉だけでなく「黄砂」にも注意を

今年は花粉の飛散量が多いらしいですね。それに加えて、黄砂やPM2.5。いろんなもの飛びすぎなんよ。

お手柔らかにお願いしますm(__)m

サムネイル

3月9日(木)

★記念日:ケーキ記念日、レコード針の日、ありがとうの日

新築工事中の新市役所庁舎で一部運用開始 松江市長「賑わいの拠点にしていただきたい」

松江市の新庁舎の一部が、今年5月8日から運用開始することになったみたい。

宍道湖の畔で場所もいいし、NEW夕日スポットとしても人気になりそうです。

観光スポット鳴り石の浜 PR絵本が完成 「みなさんに読み続けてもらえたらうれしい」

琴浦町の人気スポット「鳴り石の浜」を舞台にした絵本が完成。どんな内容か気になる!

そういえば最近、鳥取市青谷町や安来市では地元を舞台にしたマンガが出てましたね~。

来春までしばしのお別れ…「水木しげる記念館」休館

境港市の観光名所『水木しげる記念館』がリニューアルのため約1年間休館。

寂しい気もするけど、パワーアップする記念館、楽しみですね!

サムネイル

3月10日(金)

★記念日:砂糖の日、サボテンの日、ミントの日

特急やくも新型車両 普通車両の座席試作品を公開 麻の葉模様の座席に高さ調整可能な枕を設置

来春からの運行を予定している特急やくもの新型車両。座席も和テイストで雰囲気良さそう。

はじめてのお買い物でちょっぴり成長!保育園と商店街が連携 こどもが学ぶお金の大切さ

鳥取市の商店街と保育園が連携して、園児さんが初めてのお買い物に挑戦。

顔馴染みの近所の商店で買い物したり、駄菓子屋で買い食いしたり。そういったことが中々できない今、貴重な体験ですね。

初戦は「名門」東邦高校に決定!鳥取城北高校野球部 春のセンバツ目指すは2勝!

春のセンバツは3月18日に開幕。もうそんな時期か~早い!

鳥取城北高校さん、熱戦を楽しみにしてます!

【おまけ】来週の記念日

3月13日(月)…水産デー、サンドイッチデー

3月14日(火)…ホワイトデー、数字の日、キャンディーの日、マシュマロデー

3月15日(水)…靴の記念日、オリーブの日

3月16日(木)…国立公園指定記念日

3月17日(金)…漫画週刊誌の日

3月18日(土)…精霊の日

3月19日(日)…ミュージックの日、カメラ発明記念日
 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ