バナナマン日村さんと同じ料理が食べたい。ミーハー編集部の松江グルメ旅

編集部あつきち
編集部あつきち

「日村さんが食べてたやつください。」TVで話題になったあのトンカツと蕎麦

こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

全国放送のテレビに地元が出てると、つい気になりますよね。「ここ知ってる!」とか「友達のお父さんがやってる店!!」とか・・・。

最近話題になったのは、やっぱり、毎週日曜19時から放送中の「バナナマンのせっかくグルメ!!」でしょうか。

今年2023年2月に放送された回には、ゲストではなくメインMCのバナナマン・日村さんが松江市へ。市内4店舗のグルメを楽しんでました。

放送日前には、「宍道湖周辺であの黄色い車が走ってた」と、番組内での愛用車が噂されたとか!

見事な食べっぷりに食欲を掻き立てられてしまった

テレビ放送後は、混雑することが分かってても、やっぱり食べに行きたくなってしまう(笑)。

しかも、日村さんの食べっぷりが良すぎるもんだから「日村さんと同じやつ食べたい!!」、「今食べたい!!」と食欲旺盛な状態に。

そんなこんなで、放送後翌週に駆け込んだのが、こちらのお店↓

松江市西津田にある『とんかつ一番』。常連客多数の人気店なのに、テレビ放送までされちゃったらどうなるんだ・・・?

どのメニューを選んでも間違いない『とんかつ一番』さんですが、ここはもちろん

「日村さんが食べてたやつ、ください!」

お店の方も言われ慣れてたのか、私の「日村さんが」のひと言で「ロースおろしセットですね~」と、一瞬でご理解いただきました(影響力すごすぎる)。

運ばれてきた「ロースおろしセット」。

ボリューム満点なのはもちろん、このつけダレ、いつ見てもおいしそう。ポン酢に生卵、海苔、おろし大根。見た目の破壊力がハンパない!

個人的には、味噌汁じゃなくて「赤だし」なのもポイント高い!

大盛りが無料でできたので「大盛で!」と頼んだら、盃みたいな器に入ってきた(笑)。

両手で抱えるのも大変なくらい。でも、ホッとする味。

ポン酢ダレにくぐらせたロースかつをパクリ!

最高~!!

スタッフさんたちの声が響いて、ますます賑やかさを増す店内。

メニューを運んできてくれた時に「(テレビの影響で)大変ですね~!」とひと声かけると、「もう本当に!毎日大変ですわぁ~!(笑)」と。忙しくされていながらも活気にあふれていて、表情はイキイキとされている感じ♪

あとやっぱり、「ロースおろしセット」何度食べてもうまい!

島根が誇る老舗のそば処にも!

ミーハーなもんで、あともう1店舗。

日村さんが「贅沢~!」と言いながら食べてたのがこちら↓

『一畑百貨松江店』の6階『奥出雲そば処 一福』さん。

山陰から中国、関西エリアに約10店舗を構えるそば処。本店は中国山地の自然に囲まれた飯南町にあります。

こちらでも、「日村さんが食べてた舞茸天ぷらの定食ください!」と注文↓

ひぃ~!何度見ても、おいしそう~!

温かいおそばから立ち上がる湯気、そばの香り。そしてまた絶品なのが舞茸ご飯と、大きな舞茸の天ぷら!

天ぷらは、ひと口かじった瞬間に舞茸の香りがブワッと口の中に広がります。6階の店内から見える青空を目の前に、本当に贅沢な時間でした。

芸能人が絶賛した山陰グルメ、改めて地元の良さを感じられた瞬間でした。

ごちそうさまでした!

【一軒目】とんかつ一番

トンカツイチバン
電 話:0852-22-7486
住 所:島根県松江市西津田6-8-1 [MAP]

【二軒目】奥出雲そば処 一福 松江一畑店

オクイズモソバドコロイップク
電 話:0852-55-2564
住 所:島根県松江市朝日町661 [MAP]
情 報:HP  Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram