【今週末開催】出雲の山奥で味わうイノシシのジビエラーメン【出雲市グルメイベント】

編集部べーやん
編集部べーやん

今週末限定!出雲市の山奥で味わうイノシシ出汁のジビエラーメン

どうもこんにちは、山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のべーやんです。

イノシシのジビエラーメンが味わえるイベント「みはた いの骨らーめん」が、いよいよ今週末4月1日(土)・2日(日)に2日間開催!

出雲市の山奥で開かれる催しながら、昨年は2日間で700人以上を超える人が訪れた人気イベントです。

会場は島根県出雲市佐田町の『なかよし会館』。2日間限定のイベントだけに、山陰のラーメンファンの方は必見ですよ!

「みはた いの骨らーめん」会場の場所・アクセス

「みはた いの骨らーめん」が開かれるのは、出雲市の公共施設『なかよし会館』。住所は島根県出雲市佐田町大呂1005-1。

JR出雲市駅から車で約30分。山間を走る県道185号線沿いにあります。

開催日時は、2023年4月1日(土)・2日(日)の各日10:00~14:00。材料が無くなり次第終了となるので、早めの来店がオススメです。

出雲市の山奥で味わうジビエラーメン「いの骨らーめん」

こちらが会場で味わえるジビエラーメン!おいしそ~♪

いの骨らーめん(900円)

イノシシの骨髄からじっくり抽出した出汁と、特製の醤油ダレを合わせた一杯。

あっさりとして食べやすく、しっかりとイノシシ特有のうま味も充分。醤油は丸みのあるまろやかな味わいで、ちぢれ玉子麺の風味や食感を引き立ててくれます。

トッピングの大ぶりチャーシューももちろんイノシシ肉。タレがしっかり染み込んでいて、食べ応えがあります。

ラーメンと一緒に食べたい!イノシシ肉のサイドメニュー

会場までは、JR出雲市駅から車で約30分。正直かなり山奥です・・・!

わざわざ訪れたからには、ラーメン以外のイノシシメニューも美味しいので、ぜひ食べておきたいところ。

どれもイノシシ肉特有のうま味が楽しめるサイドメニューです。

ほか、佐田町産のお米で作った「新米おにぎり」(2個150円)、さらに地元集落の米で作られた清酒「御幡の元気米」も堪能できます。

会場ではイノシシ肉のブロックやスライス肉、朝どれの地産野菜なども販売。購入して自宅でジビエ料理を楽しんでみるのもオススメです。

自ら捕獲して調理!地元の特産品開発グループ「御幡特産品研究会」

「みはた いの骨らーめん」は、佐田町の御幡地区で活動する特産品開発グループ「御幡特産品研究会(みはたとくさんひんけんきゅうかい)」が主催しているグルメイベント。

地元民16名で立ち上げられた団体で、山の果樹や田畑の農作物を荒らし回る有害鳥獣のイノシシを、自ら捕獲して解体。骨でスープをとり、肉でチャーシューや揚げ物を作るなど、捕獲から調理・販売まで一貫して同研究会が行っているとか。ス、スゴイ・・・!

同研究会が1年かけてイノシシを使ったラーメンを開発したのち、初めて試食会を開いたのが8年前。

その味が好評だったことから、毎年春・秋にイベントを開催するのが恒例になったそうです。

スープは、イノシシの骨に、タマネギやニンジンといった地元産野菜を加えて3日間じっくり煮込んだもの。

チャーシューには脂ののったバラ肉を使用。

タレにはイノシシのうま味も詰まっていて、醤油スープや麺との相性も抜群です。

グルメイベント「みはた いの骨らーめん」詳細まとめ

みはた いの骨らーめん

日 時:2023年4月1日(土)・2日(日)各日10:00~14:00
会 場:島根県出雲市佐田町大呂1005-1「なかよし会館」 [MAP]
駐 車:あり
電 話:0853-84-1939(なかよし会館(当日のみ))/090-4572-3053(代表:渡部)

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ