十割そばと温泉を一度に満喫!三瓶の『さんべ温泉そばカフェ 湯元』で休日おでかけランチ-大田市

編集部みのりん
編集部みのりん

温泉に浸かった後は十割そば!『さんべ温泉そばカフェ 湯元』で休日ランチ

こんにちは!鳥取・島根のタウン情報誌「ラズダ」編集部のみのりんです。

来週末にはGWに入りますね。GWの予定はもう決まりましたか?

今回は三瓶にある『さんべ温泉そばカフェ 湯元』を紹介!GWはどこかへ行きたいけど、遠出はちょっと…という方にもピッタリなスポットです。

元々あった『湯元旅館』が2018年に震災で被災。その後、温泉施設はそのままに食事やスイーツが楽しめるカフェを併設してリニューアルオープン。

「初めて三瓶そばを食べた時に感動した!」と話す、オーナーの小谷さん。温泉施設と並行して、カフェではこだわりの三瓶そばを提供しています。

『湯元』の場所、駐車場

『湯元』の住所は大田市三瓶町志学ロ1730-11。お店の横に専用駐車場があります。

道中にはお花が咲いていたり、川が流れていたり。行く道中の景色も楽しめそう。

営業時間は11時~17時。ランチは11時~15時、カフェが15時~17時です。温泉は営業時間内の利用可。夜は予約営業。

店主こだわりの三瓶在来種を使った十割そばが美味

『湯元』では三瓶在来種を使用し、自家製粉して作った手打ちの十割そばを提供。

そばを持ち上げるといい香り~。風味豊かな麺は、十割ながら切れにくく、のど越し抜群です。

ツユは甘さ控えめで、キリっとした印象。

オーナーさんがプロデュースした店内は、周辺の大自然とのつながりをイメージして、ティファニーブルーの壁紙を使用。

カラフルなイスや木目調も相まって、可愛らしいおしゃれなカフェ空間になっています。

カウンター席もあるので、ひとりでも行きやすいですね。実際にひとりで訪れる常連さんも多いのだとか。

鉄を豊富に含む三瓶温泉。身体がポカポカ、美肌効果にも期待♪

温泉施設は、男湯・女湯にそれぞれ3つずつ浴槽が用意されています。いずれも源泉掛け流しの湯が楽しめるのが魅力。

こちらは昭和に作られた岩風呂。窓の外にはお花も咲いていて趣があります。

鉄分と塩分を多く含む茶褐色のにごり湯は、保温・保湿効果が高く、美肌効果も期待できそう。

温度はおよそ34度と比較的ぬるめなので、長めにじっくり浸かれて、身体の芯から温めることができます。

自家製のそば粉を使用したスイーツもあるので、湯上りに食べるのも良さそう♪

「三瓶温泉」と「三瓶そば」が一度に楽しめる『湯元』。

ぜひ休日は三瓶山へおでかけして、ランチがてら気軽に立ち寄ってみてはどうでしょうか。

さんべ温泉そばカフェ 湯元

サンベオンセンソバカフェユモト
電 話:0854-83-2215
住 所:島根県大田市三瓶町志学ロ1730-11 [MAP]
営 業:11:00~17:00(ランチ11:00~15:00、カフェ15:00~17:00)*温泉は営業時間内。夜は予約営業

休 み:火曜、年末
料 金:入浴600円

駐 車:あり
情 報:HP Instagram Facebook

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!