『らーめん・油そば TORA』松江市に移転して「油そば」人気が急浮上!

めんあるき
めんあるき

松江市に移転オープンした話題のお店『らーめん・油そば TORA』

食べなきゃソンソン!vol.98@松江市

2022年8月に松江市に移転オープンした『らーめん・油そば TORA』。

基本は「牛骨ラーメン」ですが、店主の渡辺さんは、ラーメン店を始める前から、調理人経験が長く「油そば」にも見識が深い方。

2016年に境港市で開店した当初から、「油そば」はラーメンと並ぶメニュー。松江市へ移転後の店名は『らーめん・油そば TORA』になったくらいだ。

麺好き松江人のソウルをくすぐるTHE「油そば」

ここの「油そば」は、中太ちじれ麺に、チャーシュー、太メンマ、辛みネギ、モヤシ、白ネギがトッピングされる。

酢とラー油が提供されるが、まずは調味料使わず、そのまま混ぜて食べてみて欲しい。シコっとした食感とちじれが心地良い口あたりの麺に、数週類の醤油ベースに牛脂で焦がした醤油を加えた無化調のタレが絡む。

牛脂由来の香ばしく甘い香りが鼻に抜け、醤油のうま味が口いっぱいに。牛骨出汁は使われていないが、牛骨ラーメンを彷彿とさせる、どこか懐かしく、安心感のあるノスタルジックなおいしさ。

おもむろに酢を丼に一周。酢独特のうま味と、酸味が加わることでコクが生まれます。

さらにラー油を一周すると、ゴマ油の香ばしさと辛味がアクセントとになり、スルスルと頂けるスッキリとした味わいに。

移転後の松江市の方が、麺好きの松江人の関心を引くのか、若い方ならず年配の方にも「油そば」の人気が高いそうで、すっかり市民権を得たようだ。

らーめん・油そば TORA

電 話:0852-67-7310
住 所:島根県松江市西津田1-9-31[MAP]
営 業:11:00〜14:00,18:00~スープがなくなり次第、月曜11:00〜14:00
休 み:火曜、月曜の夜
駐 車:あり
情 報:HP

》めんあるきの過去記事

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーLazudaにて連載コラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【ブログ|麺ある記 山陰 ~松江・島根・鳥取・ラーメンの旅~】

【スタジオMのHP】

【めんあるきの過去記事一覧はこちら】