パッと見、誤字みたい!?「湖遊館新駅駅」 で田舎風景をごちそうに少し休息【山陰の駅】

編集部あつきち
編集部あつきち

たまには列車でお出かけもアリ!『ゴビウス』や『湖遊館』の近くにある駅

こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

出雲市にある、山陰を代表するアイススケート場『湖遊館』の近くにある「湖遊館新駅駅」。

そう、実はこの駅、すこ~~し駅名に違和感があるんです!

ミントグリーンをアクセントに、レトロで小さな無人駅。

晴れた日には青い空に駅舎が映えます。

私がほんのちょっと“違和感”を感じたのはその名前。

こゆうかんしんえき

「湖遊館新駅」が正式名称かと思いきや、「湖遊館新駅」で調べると「湖遊館新駅駅」が正しい駅名っぽい。

一畑グループの公式HPには、平成7年、アイススケートリンク『湖遊館』のオープンに合わせて開設された新しい駅だと記載がありました。

Googleマップで調べると「湖遊館新駅駅」とも表示され、最初は「誤字・・・!?」と思って見てましたが、「湖遊館新駅駅」が正式名称

湖遊館新駅駅の場所、アクセス

湖遊館新駅駅は『湖遊館』の最寄り駅。車で3分程度。近くには『島根県立宍道湖自然館ゴビウス』もあります。

駅にはトイレも併設してありました。

駅舎から眺める出雲平野に癒される

平成7年新設ということは、新設からまだ30年も経たない新しい駅。

ほかの駅にはないような白とミントグリーンのカラーがかわいらしく、写真に撮っても絵になる駅です。

待合室の中にはベンチも。そこから見られるのは、田舎ならではののどかな風景。
もちろん外に出ても気持ちがいい~。撮影日は心地よい風も吹いて、このまま旅に出たい気分になりました。

お出かけするにも、たまには列車旅もいいかも?

いつもの移動手段・車から列車に変えてみて、親子で日帰り列車旅とかどうでしょう。

いつもとは違った良い思い出ができそうです。

湖遊館新駅駅

コユウカンシンエキエキ
住 所:島根県出雲市園町 [MAP]
駐 車:あり

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram