【4/3~4/7の山陰ニュースまとめ】片道1000円で大阪へ!?白バラがチロルチョコに!ほか

編集部いしやん
編集部いしやん

4月3日~4月7日までの島根・鳥取のニュースまとめ

おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

さて毎週日曜の恒例、4月3日(月)~4月7日(金)までにあった山陰のニュースや話題を振り返り。

★片道1000円で大阪へ!

★白バラがチロルチョコになった!

★松江城にアイドル犬!

などなど。相変わらずザワザワが止まらない山陰!

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

4月3日(月)

★記念日:みずの日、いんげん豆の日、シーサーの日

長く楽しめた今年の桜 なぜ長い期間花見を楽しめたのか? 気象予報士が解説

みなさんはお花見、行かれましたか?今年は早く咲いたけど、割と長く花見を楽しめましたよね~。

トスク 閉店方針一部店舗を他企業に引継ぎ 9店舗のうち6店舗 雇用も継続の方針

JA系列のスーパー「トスク」。閉店予定の9店舗のうち、6店舗は倉吉市の「東宝企業」が運営を引き継ぐことになりそう!

超お得!子どもは片道たったの1000円…家族で大阪に行こう!

お得過ぎると話題の「お子様1000円!ファミリーきっぷ」。これを使えば、片道1000円!

旅行に行きたいけど、運転が面倒と思ってるファミリーには朗報!?

サムネイル

4月4日(火)

★記念日:あんぱんの日、ヨーヨーの日、獅子の日、ピアノ調律の日

色とりどりのチューリップなどが楽しめる スプリングフェステイバルが開催中

南部町『とっとり花回廊』では、春景色に出合えるフェスティバルを開催中。

桜が終わったら次はチューリップか~。

木次牛乳の自然なおいしさを詰め込んだクリームのメロンパン発売 マックスバリュで

木次牛乳を使ったメロンパン、うまいに決まってる。

甘いメロンパンを引き立ててくれそうな木次牛乳のクリーム・・・!

合体!「チロルチョコ」×「白バラ牛乳」 夢のコラボ商品登場

白バラとチロルチョコがコラボ!絶対うまいやつ~!

マックスバリュなどで販売中で、白バラ牛乳、白バラコーヒーの2種類あるよ。

サムネイル

4月5日(水)

★記念日:ヘアカットの日、横丁(町)の日

4月からの『労働基準法』の法改正で何が変わった? 残業代や給与のデジタル支払いについて解説

私、このニュースで変わったことを初めて知りました・・・。詳しくはリンク先で。

“動く投票所”に”笑えるトークイベント”も 投票率アップへあの手この手

選挙の投開票は今日!ですよ。

散歩しすぎて…看板犬の「はなちゃん」を松江城ワンコ大使に任命

『松江城』に新アイドル誕生!その正体はワンちゃん。モッフモフ・・・♪

だいたい早朝と夕方に散歩してるとのこと。

サムネイル

4月6日(木)

★記念日:コンビーフの日、城の日、白の日、北極の日

「桜に似た花が芝のよう」シバザクラ 地域の美化で植樹 田の土手沿いで色とりどり

桜は桜でも、足元に咲き乱れる芝桜。この時期、ぼちぼち見られるようになってきました。

益田市匹見町の田んぼ周辺には、圧巻の景色が広がってます。

スーパー閉店の波は県西部にも…「Aコープ」が全店閉店を検討

マジかよ・・・波及していってる。どうなるAコープ?

スイカ農家がカフェをオープンしたワケとは…

スイカの産地、北栄町にスイカ農家さんによるカフェがオープン!

その名も『cafe no---ka』。野菜やフルーツたっぷりのメニューが楽しめるみたいですよ。

サムネイル

4月7日(金)

★記念日:世界保健デー

鳥取しゃんしゃん祭 待望の制限なし開催へ コロナ禍から4年ぶりの「完全復活」目指す

コロナ禍前の活気が戻ってきそうですね~!

交通事故に気をつけてね この春小学校に入学する新一年生に「黄色いワッペン」プレゼント

あの黄色いワッペン、交通事故傷害保険付きなんですよね。1年生のみんな!元気で通ってね。

大人気絵本作家ヨシタケシンスケさんに話を聞くと…意外な一面が明らかに

大人気の絵本作家、ヨシタケシンスケさんの大型展覧会が、4月8日から『倉吉博物館』でスタート。

ヨシタケシンスケさんの絵本、私は特に「それしかないわけないでしょう」が大好きです。展覧会、めちゃくちゃ行きたい!

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

4月10日(月)…建具の日、ヨットの日、女性の日、婦人参政記念日、駅弁の日、良い戸の日

4月11日(火)…ガッツポーズの日

4月12日(水)…パンの記念日、世界宇宙旅行の日

4月13日(木)…水産デー、喫茶店の日、決闘の日

4月14日(金)…オレンジデー、フレンドリーデー、パートナーデー

4月15日(土)…よい子の日、ヘリコプターの日、象供養の日

4月16日(日)…女子マラソンの日、大志を抱く日
 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ