出雲市に新しい遊び場『ボードゲームスペース7th DICE』。オーナーは医大生!?

編集部べーやん
編集部べーやん

島根大学出雲キャンパス近くのプレイスポット『ボードゲームスペース 7th DICE』

出雲市『島根大学医学部キャンパス』近くの住宅街に、みんなでボードゲームが楽しめる新たな遊び場が誕生!

2022年8月にオープンしたボードゲームスペース  7th DICE(セブンスダイス)』は、知る人ぞ知る穴場のプレイスポットです。

運営するのは、なんと島大医学部の学生さんたち。もちろん学生以外の利用もOK。

世界各国・多種多様なボードゲームをリーズナブルな価格で楽しめちゃいます。

『ボードゲームスペース 7th DICE』の場所・駐車場

『セブンスダイス』があるのは、出雲市塩冶神前。『島根大学医学部』の北側にある住宅街にあり、『出雲ベース』という建物の2階にあります。

駐車場は、建物前の共用駐車場と、徒歩1分ほどの場所に、合わせて8台分。

不定期営業のため、来店の際には、事前にHPやSNSで営業日・時間の確認がマストです。

学生じゃなくても利用OK!遊べるボードゲームは200種類以上

『セブンスダイス』があるのは、学生と地域住民の交流拠点として整備された『出雲ベース』の2階にある一室。

住宅街の中の一軒家なので、入るのに少しだけ勇気が要るかも(笑)。ですが、友達の家に遊びに来た感覚でゆったりくつろげそう。

玄関には鍵がかかっていません。そのまま入って2階に進んで入店しましょう。

島大医学生を中心に、数人の学生たちが学業のかたわら交代で運営を行っています。

ただし学業優先なので、営業は不定期。オープンする日時はTwitterなどで発信しているので、事前に確認してからお出かけしましょう。

店内の棚には、世界各国の様々なボードゲームがズラリと並んでいます。その数なんと200種類以上!

この中から好みのものをピックアップして、店内で遊ぶことができますよ。

例えばこちらは、ドイツ生まれの大ヒットゲーム「カタン」。サイコロの出た目に応じて素材を集めていき、無人島を開拓していく人気のボードゲームです。

このようにポピュラーなものから初心者でも挑戦しやすいもの、さらにはツウ好みの重量級まで揃う豊富なラインナップ。

購入しようか迷っているボードゲームがある人は、ここで試しに遊んでみるのもアリですね。

初心者・おひとり様でも楽しめる!2時間までならワンコインで遊び放題

「興味はあるけど、一緒に行く人がいない…」とか「ボードゲームってやったことない」という方も大丈夫。

『セブンスダイス』では、スタッフが丁寧に対応してくれるので、初心者でも、ひとりでも安心してゲームを楽しむことができます。

上級者に教わりながら新しいゲームをマスターする、なんてこともできちゃうかも!

さらにマンガも豊富で、人気コミックなど約1200冊が並んでいます。ゲームの合間に、マンガでプチブレイクもできますね。

利用料金(1人当たり)
一般 2時間まで500円、2時間以上1000円
学生 2時間まで400円、2時間以上800円

中学生以下は無料なので、家族で楽しむのも良さそうですね。

また、お得な回数券や団体貸切などのサービスもあり。詳しくはSNSのダイレクトメッセージで問い合わせてみましょう。

ボードゲームスペース  7th DICE

セブンスダイス
住 所:島根県出雲市塩冶神前3-7-24 出雲ベース2F [MAP]
営 業:不定期営業*各SNSでお知らせ

休 み:不定休
駐 車:8台(内共用4台)
情 報:HP  Instagram Twitter

【近くのオススメランチスポット】
たまにはひとりランチ♪出雲の小さなパスタ食堂『イタリア食堂ポー』で気ままにお昼ごはん

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ