“イケおじ”ならぬ、イケてるおでん屋オープン。『牛骨おでん 壱ト弐』-米子市

編集部あつきち
編集部あつきち

米子駅近くにできた牛骨おでんの大衆居酒屋! 店内もメニューもセンスにあふれてる

みなさん、毎日お疲れさまです! 山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

米子駅近くに、2022年12月にオープンした牛骨おでんの大衆居酒屋『壱ト弐(イチトニ)』

「牛骨ラーメンは知ってるけど、牛骨おでんって何・・・!?」

牛骨ラーメンは食べたことあるけど、「牛骨おでん」は初耳。

気になったら即調査!

『牛骨おでん 壱ト弐』の場所、駐車場

お店は米子駅から200mほどの場所にあります。専用駐車場はないですが、店前に駅前通り駐車場があるのでそちらを利用。

17時開店で、休みは月曜、または水曜。どちらが休みになるかは、お店のインスタグラムでお知らせしています。

おでん屋ってどんなイメージ? メニューの前に“渋カッコイイ”店内を紹介

「おでん屋さん」と聞いて、どんな店をイメージしますか?

入口には赤提灯、こぢんまりとした小さな店内にカウンター、仕切りが付いた四角いおでん用の鍋があり、そこからモクモク湯気が上がっていて・・・。

個人的に渋~~~い感じのイメージ!!

そんなお店をイメージして行ったら・・・↓

お、おしゃれ!! 清潔!! ロゴとか右壁の絵とか、天井の提灯とか・・・ なんかカッコイイィ!!

家具の配置や壁の色など、店内はすべて、店主をはじめお店のスタッフさんたちのこだわり。

渋カッコ良さの中に、懐かしさを感じる店内。

1階と2階それぞれに席があり、2階は半個室風になっているところも。営業の時間帯は夜なので、外を見れば繁華街の賑わいも見られてムードも良さそう。

いい意味で“おでん屋らしくない店内”は、若い人もトリコにするそうで、オープン当初から20代前半の女性客も多いんだとか!

うま味がギュッと凝縮された継ぎ足し牛骨おでん。一品料理もいろいろ

さて、気になるメニューですが、メインはもちろん「おでん」!

大根や玉子、こんにゃく、牛すじといった定番おでんはもちろん、「えのき」や「タコ串」、「カニカマ」、「黒豚つみれ」、「牛ホルモン」、「牛スジきんちゃく」といった変化球も!

こちらはおでん屋を象徴する、『壱ト弐』の名物!↓

マンガで見るようなおでん串!まさか実在するとは!(笑)

片手で持てないぐらい大きくて、食べ応えあり。『壱ト弐』の名物「ザ・おでん串」、写真にも映えるので必食です。

おでんに対するこだわりは、やっぱり出汁。

和風出汁を含む、合計3種類の出汁を調合。毎朝、継ぎ足しでいる特別な牛骨出汁です。牛脂でうま味をプラスするなど、下準備にも余念がありません。

牛骨出汁は「定番」と「赤味」の2種類から選べます。

「定番」は牛骨香る、店のベースとなるシンプルな味わい。「赤味」は定番の牛骨出汁に、自家製の辛味噌を加えた、食べ進めるとクセになる旨辛風味。

私としては、お酒を飲まれる方は「赤味」がオススメ!

「牛骨出汁のおでんって、牛骨のクセが出ないの?」、「甘すぎない?」と思いがちですが、食べた率直な感想は「牛骨特有のクセはまったくない!」でした。

朝から仕込み、夜になると牛骨出汁が食材に染みっ染み!

ジュワ~とうま味あふれる“牛骨おでん”を堪能してください♪

おでん以外のメニューも豊富なので見てってね

実は『壱ト弐』は、境港市にある、牛を一頭買いする焼肉店『焼肉いち』の姉妹店。

その繋がりもあり、牛肉を使ったおでんメニューや、お肉の一品料理が豊富なんです。

おでんに合う日本酒も!

お店入る前にココも見て! 自慢のロゴ入り提灯

お店の入口に、目印としてある『壱ト弐』オリジナルの提灯。

店主もお気に入りの提灯。カッコイイですよね。

実はこれ、自分のお店を持った時にオリジナルの提灯が作りたい!という店主の強い思いから、『壱ト弐』をオープンする前、京都の提灯屋さんへわざわざ行ってお願いされたもの。

提灯へまでこだわるとは・・・
その渋いセンス、素敵です!(笑)

「自分たちも、楽しみながら続けていきたい」と店主。店主をはじめ、スタッフさんもお客さんも。『牛骨おでん壱ト弐』は、みんなが楽しんで、みんなが笑顔になれる、おでんの大衆居酒屋さんですよ~。

この春夏は、牛骨おでんと冷酒のペアリングも、ありかも!

動画も撮ってみた

立ち上がる湯気がいい感じ~
店内BGMもオシャレ!

牛骨おでん 壱ト弐

ギュウコツオデンイチトニ
電 話:0859-21-1250
住 所:鳥取県米子市明治町273 [MAP]
営 業:17:00~23:00(OS22:00)、金・土曜17:00~24:00(OS23:00)

休 み:不定休(月曜または水曜*インスタグラムを要確認)
駐 車:なし

情 報:【お店】Instagram  【スタッフ】Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram