長~~~~~い公園に、4つのアトラクション【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

松江の中心部にポツンと遊園地。『北寺町子供遊園地』で遊ぶ

いきなり京都銀行のCMみたいなタイトル、失礼しました。

こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部あつきちです。

今日紹介する山陰の公園は、松江市寺町にある『北寺町(きたてらまち)子供遊園地』。先に、言っておくと・・・

駐車場、なし!
トイレ、なし!
水飲み場、なし!
自販機、なし!

ふ、不便!

いやいや、この公園の魅力はそこじゃないんです。それは・・・

 

長いとこ!!!
(は?どゆこと?)

駐車場、トイレ、自販機・・・。公園にあったら便利なものありません!(北寺町子供遊園地の管理人さん、すみません)

でもね

松江の方はもちろん、それ以外の方も一度は遊びに行きたくなる公園なんです。それが、『北寺町子供遊園地』

『北寺町子供遊園地』の場所

『北寺町子供遊園地』があるのは松江市の繁華街・伊勢宮の通称・新大橋通りの近く。

老舗和菓子店『風流堂 寺町本店』、人気パン屋『Pilvi』から歩いて1分ほど。

公園じゃなくて「遊園地」

『長満寺』や『慈雲寺』、『妙興寺』など、お寺に囲まれた場所にある公園。

さっきの写真の反対から見ると、こんな感じ↓

公園の名前は『北寺町子供遊園地』。

「公園」じゃなくて「遊園地」なのもおもしろい。確かに公園は、子どもたちにとったら遊園地みたいなもの。

地元の人たちが管理している遊園地(公園)のようですが、注意書きなどで、やたら「遊園地」を主張しているように見えるところも、おもしろい!

長い遊園地の中には楽しいアトラクション♪安全に楽しく遊ぼう

それにしても、この公園、何mあるんでしょう。

長さ測るのを忘れてたので(一番大事なとこ)、今度測りに行ってきます!

遊園地の中には4つのアトラクション。遊具の名前が分からないけど、クルクル回る遊具がありました。(これ、楽しいやつ!)

1組ずつ順番に使うと安全かも。

楽しい遊具も、使い方を間違えるとキケン。見守りがてら親御さんも一緒にどうぞ。

公園で遊んでサンドイッチ買って。寺町を親子でお散歩!

公園の周辺は、散歩するにもピッタリな通り。

お寺参りをしたり、『Pilvi』でおいしいサンドイッチをテイクアウトしたりすると、より楽しい休日を過ごせそう。

それでは、公園でステキな一日を~!

北寺町子供遊園地

キタテラマチコドモユウエンチ
住 所:島根県松江市寺町 [MAP]
駐 車:なし
【トイレ】なし
【手洗場】なし

【自販機】なし

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム

公園といえば、子連れはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では、運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視線で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram