松江市役所近くにソフトクリーム専門店『Pa.U SOFT CREAM』。初夏スイーツをテイクアウト

編集部あつきち
編集部あつきち

木次牛乳の贅沢ソフトに、手作りのソースがたっぷり!『パウ』のソフトを片手に散歩

スイーツ好き必見♪「松江市役所」近くに、ソフトクリーム専門店がオープンしました。

2023年4月3日にオープンしたばかりの『Pa.U SOFT CREAM(パウソフトクリーム)』は、テイクアウトがメインのお店。

とことん“島根を愛する”ソフトクリーム屋さんなのです!

お店の近くには宍道湖、また、地元の子連れでにぎわう遊び場「末次公園」も。

散歩の合間、公園遊びの前後に立ち寄りたくなるような場所にあります。

島根県出身の店主が営むソフトクリーム専門店『パウ』。

お店のテーマは「小さいお子様からご年配の方まで、おいしいと思ってもらえるソフトクリーム屋さん」。まずは、近所の方に好きになってもらえるお店を目指してます! とのこと。

応援したくなっちゃうお店ですね♪

『Pa.U SOFT CREAM』の場所、駐車場

お店の住所は島根県松江市苧町14-12。「松江市役所」から徒歩1分。駐車場はお店横に2台分完備しています。

店休日は、お店の公式インスタグラムでお知らせ。ちなみに5月は、毎週日・月曜と、9・13・23日がお休み。お店は12時から開いています。

甘~いひと口からほろ苦まで。選ぶ時間も楽しいお店

『パウ』のメニューは大きく分けて3つ!

  • パフェソフトクリーム(本日のパフェ)
  • パフェソフトクリーム(季節のパフェ)
  • ソフトクリーム

手軽さを選ぶなら「ソフトクリーム」、豪華な見た目で、お腹も心も満たしたい!なら「パフェソフトクリーム」がオススメ。

どのメニューが気になりますか?

『パウ』のソフトクリームは、木次牛乳の生乳をたっぷり使ったひと品。なめらかだけど甘さ控えめで、すっきりとした後味も魅力のひとつ。

店主に聞いた「ソフトクリーム」のオススメは「チャイ」

定番のいちごやチョコ、キャラメルも人気ですが、物珍しさなのか、「チャイ」を注文するお客さんが多いのだとか。

個人的には、ちょっと大人な味わいの「ラムレーズン」も気になるところ。シナモンスティックやスパイスをレーズンと一緒に漬け込み作った、こだわりのラムレーズンソースがかかっています!

口当たりさっぱりな「ブルーベリー」もいいですね。

ゴロゴロっとブルーベリーの果肉が入ったソースは、もちろん店主の手作り。 酸味と甘さがマッチしていて、今の時期にもピッタリな味です。

一方、↓の「パフェソフトクリーム」は、自分へのご褒美のタイミングに食べたいソフトクリーム!

写真は「本日のパフェ」の「紅茶プリンパフェソフトクリーム」。オリジナリティーがあって写真映えしそうですね。

ちなみに「季節のパフェ」では、旬の果物はもちろん、当日のイチオシ食材も贅沢に使用。

ソフトクリーム、生の季節フルーツ、ジュレなどを器いっぱいに詰めた「パフェソフトクリーム」。お出かけのおともにいかがですか?

さくっと立ち寄りたい。イートインスペースもあり

テイクアウトがメインのお店ですが、イートイン(トイレ付)も用意。

Wi-Fiも使用できるので、ついでにちょっと作業もしたい!なんてスキマ時間にも役立ちそうなスポットです。

今後は島根産の食材を使ったソフトクリームをもっと充実させる予定だそうですが、「まずは地元の方に愛されるお店へ」と語る店主さん。ゆくゆくは地元の方だけでなく、観光で来られた方が島根を好きになるきっかけにもなりそうなお店ですね。

Pa.U SOFT CREAM

パウソフトクリーム
住 所:島根県松江市苧町14-12 [MAP]
営 業:12:00~16:00
休 み:不定休*インスタグラムで要確認
駐 車:2台

情 報:Instagram

【近くの公園】お日さまが出たら松江市『末次公園』へ行こう!日向ぼっこやピクニックに最適【公園であそ部】

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram