明日は「愛犬の日」。鳥取県が犬&ネコの譲渡促進サイト「鳥取わんにゃん家族」をオープン

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取県が殺処分ゼロを目指した犬&ネコのマッチングサイトを開設!名前は「鳥取わんにゃん家族」

もうすぐ18歳、食欲旺盛な犬を飼っています! こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

明日5月13日は「愛犬の日」。

「愛犬の日」に関連付けて、今回は、鳥取県が新しく運用開始したサイト「鳥取わんにゃん家族に注目したいと思います!

今年の2月末頃に新しく公開された鳥取県のホームページ「鳥取わんにゃん家族」は、犬やネコの譲渡促進を図るマッチングサイト。

これから、犬やネコを飼いたいと考えている鳥取県在住の人のほか、やむを得ずペットを飼えなくなってしまい、ペットを譲りたいと考えている方などは必見。

“殺処分ゼロ”を目的としたこちらのサイト。

動物の愛護活動が全国で広がっていくなか、殺処分数は年々減少傾向にあるものの、まだまだ多くの犬やネコたちが殺処分されていることを耳にします。

無責任な飼い主による多頭飼育問題のニュースを見かけたり、車で走行中、迷子の犬やネコを見かけるたびに心が痛む・・・。

そんな時、地元で開設された譲渡促進サイトオープンのお知らせ! これはうれしいニュースです!

利用したい方は、まず無料の会員登録を

このサイトを利用したい!という方は、まず3つのカテゴリーのうち自分がどれに当てはまるかを選択。
ペットを譲りたい人
ペットを引き取りたい人
保護団体

3つのカテゴリーからいずれかを選択し、会員登録を行います。アドレスを入力して「送信」ボタンを押したら、すぐに本登録フォームが届きました。あとは個人情報やサイト利用の目的などを入力すればOK!
※登録できるのは鳥取県内在住の個人、もしくはボランティア団体のみ

相性が良さそうな子はいるかな? 自分にお似合いのペット探し

ペットを探すにあたって、「犬」と「猫」それぞれのページに分かれています。

ペットたちの写真や名前、年齢、“人見知り”、“留守番ができる”などペットの特徴が記載されています。

性格も細かく書いてあると、自分の生活スタイルや環境、自分との相性など、サイト上でも検討しやすいですね♪

掲載情報のほか、チャット機能で直接相互に交渉もできるみたい。ちなみに、現在はネコちゃん4匹の登録がありましたよ。

自分が動物好きということもあるので、今後もこのサイトを、応援していきたいと思います!

「鳥取わんにゃん家族」をきっかけに、鳥取県にペット愛好家がぐんっと増えるといいな。

>>「鳥取わんにゃん家族

ペットを迎えたいと思っている方へ
飼うにあたって、事前に確認しておきたいことがコチラにまとめられています。きちんと確認しておきましょう![コチラ]

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram