石見地方のディープすぎる観光ネタ。まち情報アプリ「ココシル山陰WEST」とは?

編集部べーやん
編集部べーやん

石見地方の観光に使える!ディープなまち情報アプリ「ココシル山陰WEST」

こんにちは、鳥取・島根のタウン情報「ラズダ」編集部のべーやんです。

みなさん、山陰のまち情報アプリ「ココシル山陰WEST」ってご存じですか?

島根県の石見地方を中心に、観光スポットや地域情報を提供してくれるアプリです

「石見地方の観光地の情報なら他のアプリやサイトでも調べられるけど・・・」という声が聞こえてきそうですが、このアプリはひと味違うんです!

実はこのアプリ、代表的な観光スポットに留まらず、地元の人でも見落としてしまうようなディープな地域情報、イベント、季節ネタが探せちゃいます

ココシルの詳細はコチラ

超マニアックなスポットが出てきた

アプリの位置情報をONにして、近隣のレジャースポットを検索するとこんな感じ。↓↓

『石見ワイナリー』や『しまね海洋館アクアス』といった有名どころはもちろん、『オートバイ神社』といった、ちょっとマニアックなスポットも出てきます。

広島との県境あたりにある印をタップしてみると、こんなスポットも・・・!!

これは邑南町の農道沿いにある、ちょっと珍しい「カエルの道路標識」。 こんなスポットまで検索できるなんて、マニアックすぎる!!

レビュー記事や道案内も!

アプリ内では、一般の方によるレビューも掲載。

オススメのランチ情報、イベント情報の他、新しいマンホールの発見の報告、防災訓練の炊き出しの告知なども

観光客の方はもちろん、地元の人にとっても役立ちそうなローカルネタが詰まっています!

私は島根県東部に住んでいますが、西部へ行ったときはランチスポットに迷いがち。

「今日のランチどうしようかな~」とか、「ちょっとマニアックなところに寄り道したいな」とか悩むときにも、かなり参考にできそう。

観光スポットやモデルコースも紹介

もちろん代表的な観光スポットも詳しく掲載。

地元の大学生が考案した、石見地方の自然を満喫できるオススメのモデルコースなども紹介されています。

道案内の機能も備えているので、目的の店舗や観光スポットまでの道のりがわからなくても安心。

気に入ったお店や施設があれば、レビュー機能を使ってみんなにお知らせすることもできます♪

7月にはスタンプラリーも実施!

2023年7月中旬からは、石見地方のスポットをぐるっと周遊するスタンプラリー「いわみくるり」も開催予定。

スタンプを集めて応募すると、素敵な商品がもらえますよ♪

ほかにもアプリ内では、島根県内の「映える撮影スポット」や「美肌の温泉処」もまとめられています。 絞り込んだスポットがMAP上に表示されるので、ひと目でスポットの位置が確認できるところも魅力的。

島根県に観光で訪れた方はもちろん、地元の人にとっても参考になるアプリなので、ぜひ試してみてはいかがですか?

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ