【温泉×レトロ】南部町『法勝寺温泉』で命の洗濯。やっぱり温泉は最高~

編集部あつきち
編集部あつきち

6月に1周年を迎えた南部町『法勝寺温泉』。休日をの~んびり&リフレッシュ

こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。何も予定がないひとりの休日は、もっぱら温泉かサウナ(割合でいえば4:6くらい)

日頃の疲れをとるのに、おいしい食べ物もいいけれど、私はやっぱり温泉!!

温泉好きの知人から、「南部町の法勝寺温泉は行った?」とオススメされ、行ったことがなかったので、休日に早速、現地へ行ってきました。

『法勝寺温泉』は2022年6月にオープン。1周年のタイミングで行けたのがちょっとウレシイ!

この場所には、明治時代から昭和48年までの間、「法勝寺高校」が立っていたそうな。その後は「米子高校」と合併。ずっと残されていた校舎をリノベして完成した温泉施設です。

『法勝寺温泉』の周辺には小・中学校も。施設には、日帰り入浴を楽しみに来られた近所の親子から年配の方までおられて、なんだか賑やかな様子!

オープンから1年で、すでに地元の人気者なんですね♪

訪問したのはじんわり汗ばむ暑~い日。これは絶好の温泉日和だ!

では、いってきまあす!!

以下、『法勝寺温泉』体験ハイライト

結果:自分の家以上にくつろいじゃいました。

『法勝寺温泉』の場所、アクセス

『法勝寺温泉』の住所は鳥取県南部町516。すぐ近くに法勝寺川が流れていて、自然豊かな場所にあります。

県道180号線から細い道路に入り、民家と民家の間を通って行くので運転にはご注意を。施設前に広い駐車場あり。

オープンから1年。地元の人がこぞって通う愛され温泉施設に

ここからは施設の詳細も紹介していきますね。

地下1200mから湧き出る温泉は、とろみがあってとても気持ちのいい湯♪入浴料は大人450円、小学生150円、未就学児80円。タオルは貸出しがないので持参するのがオススメです。ロッカーは鍵付きなので安心。

あ、そうそう。入浴前に読んでおく、こちらの「入浴の心得」がいいなと思ったのでパチリ。

お風呂は清潔感あり、立派な内風呂、露天風呂がありました。

豪華な大浴場!っていうよりかは、安心して入れる公衆浴場のような雰囲気。時間を気にせず、のんびり・・・。

「山の湯」と「桜の湯」は毎日男女入れ替わり。露天風呂には、昔あった学校の「校歌」の歌詞が壁に大きく書かれていたのが印象的でした。

歌詞の中には「大山」など地元を思わせる言葉もあり、露天風呂に浸かりながら地元を思い、ほっこり、あったか・・・。

湯上りの蕎麦&牛乳も最高

『法勝寺温泉』、温泉も良かったけど、湯上がりの居心地が最高ですよ~。きっと見たらみなさんも行きたくなるはず!

とりあえず・・・入浴後のお決まり。瓶牛乳をぐびぐび。

家でも温泉施設でも、やっぱり入浴後のお約束は牛乳だ!! なんでお風呂後の牛乳はこんなにおいしいんだろう。

牛乳のほか、コーヒー牛乳、フルーツ牛乳もありました。ちなみに、アイスまで売ってた↓

『法勝寺温泉』にはお蕎麦が味わえる『やぶ勝』もあり、休憩スペースも一緒になっています。

ここの、畳がまた心地良いんだよなぁ。

畳に座布団、そらもう、実家にいる気分に。
せっかくなので、併設する『蕎麦処 やぶ勝』でお蕎麦もいただいてきました!

「肉そば」。

『やぶ勝』では、ブータン産のそば粉を使った、お蕎麦が自慢。けっこうコシが強いですよ、と聞いた後にいただきましたが、予想していた以上にコシがあり、噛み応えはバツグン。かえしにこだわるつゆもおいしかった。

子どもに人気の駄菓子! 温泉施設と駄菓子の組み合わせって、ありそうでなかったような。

ちょっと昔の時代にタイムスリップしたような、ほかでは味わえない空気感がステキな『法勝寺温泉』。温泉でゆっくり浸かって贅沢な湯上りを過ごせば、疲れもふっとんじゃう!

やっぱり温泉っていいなぁ。

みなさんもぜひ、ご家族やお友達と一緒に! もちろんひとりでも最高です! ぜひ行ってみて。

法勝寺温泉

ホッショウジオンセン
電 話:0859-21-0772
住 所:鳥取県西伯郡南部町法勝寺516 [MAP]
営 業:11:00
~21:00(最終受付20:30)
休 み:第2・4水曜
駐 車:あり

情 報:Instagram

【関連記事】
【新店】法勝寺温泉『やぶ勝』こだわりの蕎麦とかえしを使った天丼が絶品

2023年6月25日公開/2024年3月21日更新

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram