【今週の山陰ニュース】大判焼きの老舗が復活!校庭のワカメの正体とは!?ほか

編集部いしやん
編集部いしやん

5月29日~6月2日までの島根・鳥取のニュースまとめ

おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

さて、毎週日曜の恒例、5月29日(月)~6月2日(金)までにあった山陰のニュースや話題を振り返り。

★ブルーインパルス、飛んだ!

★校庭の謎ワカメの正体とは!?

★きむら新月堂が復活!

などなど。相変わらずザワザワが止まらない山陰!

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていって。

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

5月29日(月)

★記念日:呉服の日、こんにゃくの日

JR木次線ラッピング列車 愛称は「さくら」「しんわ」「たなだ」「たたら」に決定

JR木次線の新ラッピング車両の名前が決定。ピッタリな名前だと思う!

今後は謎解きイベントをはじめ、いろんな仕掛けをしていくみたい。

豪雨災害に備え 24時間監視システム設置 リアルタイムで住民へ水位を共有 「いざという時の避難の参考に」

今週、早くも梅雨入りした山陰。その中で、こういった“もしもの情報”は、いつでも引き出せるようにしておきたいですね。

興奮!4年ぶりの航空祭で6年ぶりのブルーインパルス「アクロバット飛行」

4年ぶりの開催となった航空自衛隊美保基地の航空祭。ブルーインパルス、カッコええ~!

サムネイル

5月30日(火)

★記念日:掃除機の日、環境美化(ゴミゼロ)の日、消費者の日

投票しない18・19歳 鳥取・島根知事選 政治への関心低下 住民票移さない、記念投票の反動で19歳はさらに低く

難しい問題ですよね。(個人的に、投票所のピリリとした緊張感は好きですけどね~。関係ないか)

梅雨の訪れ ハナショウブやスイレンが見頃 「これからどんどん咲いてくるのが楽しみ」

雨が多くてジメジメしてて~、と何かと嫌われがちな梅雨ですが、この時期にしか見られないものも!

梅雨に校庭などで見かけるワカメのような物体…調べてみると驚きの事実が

地面に広がるワカメっぽいアレ。みなさんも校庭などで一度は見たことあるのでは?

正体を突き止めたみたいですよ!長年、謎だっただけにスッキリした・・・。

サムネイル

5月31日(水)

★記念日:世界禁煙デー

電気料金が値上げ…今からできる省エネは? 家電の効率的な利用・こつこつ積み重ねる意識が大切

夏を目前に控えた6月、いよいよ電気料金の値上げ・・・。節電は小さなことからコツコツと、ですね。

雨の日も楽しく観光客もてなす「縁雫アンブレラスカイ」今年は駅前で展示

ここ数年、松江市『カラコロ工房』で開催されていた縁雫アンブレラスカイ。

今年は『松江テルサ』に場所を変えて開催中ですよ。

「看板は捨ててなかった」 地域に愛された老舗大判焼き店が再オープン… 娘の思いとは

一昨年、惜しまれつつも閉店した老舗大判焼き店『きむら新月堂』。

場所を変えて、前店主の娘さんが再オープンさせました!ファンが多いお店だけにうれしい!って方も多そう。

サムネイル

6月1日(木)

★記念日:写真の日、真珠の日、麦茶の日、チーズの日、チューインガムの日、氷の日、ねじの日(など他多数)

100施設以上を「クールシェルター」登録 熱中症を予防する取り組み 参加する施設のマップも作成

鳥取市で始まった取り組み。用がなくても入っていいのかな?っていう施設はあるし、マップになってたら助かるかも。

鳥取出身 元幕内の力士「石浦」引退を発表 今後は親方として活動

長年にわたりお疲れさまでした。今後の親方としてのご活躍を楽しみにしています!

「あなたは最近『魚』を食べてますか?」 オシャレカフェに激安鮮魚店も…魚について考える

このニュースを見て、関西に住んでいた時、お頭がない魚が並んでいる様子に、カルチャーショック受けたことを思い出した。

山陰では当たり前の尾頭付き、案外、貴重なのかもしれませんね。

サムネイル

6月2日(金)

★記念日:路地の日、裏切りの日、甘露煮の日、カレー記念日

【松江水郷祭】有料観覧席の市民向け先行販売 6月3日から受付開始

6月に入ったばかりですが、早くも夏の話題。

松江の夏の名物「松江水郷祭」の有料観覧席の市民向け先行販売がスタート。

捨てるはずだった「ある材料」でビール開発 農家と居酒屋がタッグを組んで地元盛り上げ 「個性的なビールを作りたい」

北栄町・琴浦町のクラフトビールづくりが話題。

少数から製造できるクラフトビール。地域性、話題性も様々で、飲み比べる以外の楽しみも多彩ですね。

自転車ヘルメットの品薄解消…しかし、いまだ「待ち状態」のタイプも

主流派スポーティータイプらしいんですけど、「ママチャリにスポーティーはなぁ~」って方も多いみたい。

帽子っぽいヘルメットなど、ファッション性が高いヘルメットはまだ品薄とのこと。

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

6月5日(月)…世界環境デー、環境の日、熱気球記念日

6月6日(火)…兄の日、家族団らんの日、楽器の日、生け花の日、ヨーヨーの日、かえるの日、恐怖の日(など他多数)

6月7日(水)…母親大会記念日、計量記念日

6月8日(木)…バイキングの日、ただの日、学校の安全確保・安全管理の日

6月9日(金)…リサイクルの日、ロックの日、ネッシーの日

6月10日(土)…ミルクキャラメルの日、商工会の日、歩行者天国の日、時の記念日、路面電車の日、無糖茶飲料の日

6月11日(日)…国立銀行設立の日、雨漏り点検の日、学校図書館の日
 

【おまけ】ラズダ編集部べーやんがテレビに出た

サムネイル

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ