【今週の山陰ニュース】謎の怪文書!?白バラの限定ソフトクリームが登場!ほか

編集部いしやん
編集部いしやん

6月5日~6月9日までの島根・鳥取のニュースまとめ

おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

さて、毎週日曜の恒例、6月5日(月)~6月9日(金)までにあった山陰のニュースや話題を振り返り。

★謎の怪文書が出回ってる!?

★白バラの限定ソフトクリーム!

★ケーリャ、天国へ。

などなど。相変わらずザワザワが止まらない山陰!

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いていって。

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

6月5日(月)

★記念日:世界環境デー、環境の日、熱気球記念日

“新・水木しげる記念館”の建設工事始まる 2階建て延べ床面積約1700平方メートル 2024年4月オープン予定

新しい『水木しげる記念館』の工事がスタート。完成すると、これまでの1.5倍の広さになるみたいですよ。楽しみ!

異色の転身!「買い物環境」守るため移動販売車が営業開始「店長」は鳥取県の元広報課長

八頭町に移動販売車が新登場。元県職員の方が切り盛りしています。

ただ便利なだけじゃなくて、会話ができるのもいいですね~。

待望の夏山シーズン幕開け!大山を愛してやまない「山ガール」に密着

大山の夏山開きが開催されました。登山届を提出するなど、安全に楽しんでくださいね!

サムネイル

6月6日(火)

★記念日:兄の日、家族団らんの日、かえるの日、恐怖の日(など他多数)

月照寺で“3万本”のアジサイが咲き始める 観光客「雨でしっとりして美しいです」

アジサイの名所、松江市『月照寺』が見ごろに。アジサイって雨に濡れている様子もキレイ。

【関連記事】お寺散歩×公園遊び!『月照寺』のアジサイがそろそろ見ごろ【公園であそ部】

砂で2次元コード!?その意図は? 砂の美術館で注目された砂像

砂でできたQRコードが話題。これ、ちゃんと読み取れるらしい。スゲー!

SNSで拡散!「当たり屋グループに注意」の怪情報 警察に確認すると・・・

山陰でも拡散されていた「当たり屋グループに注意」の怪情報。どうやらデマだったみたい。

いわゆる「不幸の手紙」のような都市伝説のひとつとのこと。

サムネイル

6月7日(水)

★記念日:母親大会記念日、計量記念日

増加する「レジオネラ菌」 水回りに要注意 山陰の温泉地でも報告多数

5月から山陰でも増加傾向の「レジオネラ菌」。

自宅のお風呂も毎回、お湯を張り替える方は問題ないそうですが、循環ろ過して追い焚きしている方はご注意を。

梅雨の晴れ間に「4年ぶり」のプール開き!元気な子どもの夏始まる

コロナ禍で休止していたプール。各地で続々と再開されているようですね。

水の事故なく、元気に、たっぷり楽しんでほしい!

老朽化した山あいの小さなプール…支援の輪が広がり修繕

安来市広瀬町にある通称「比田のプール」。クラファンで資金を募ったところ、かつて利用していた方などから支援が続々と。

無事に修繕され、今月中にプール開きされるみたい。

サムネイル

6月8日(木)

★記念日:バイキングの日、ただの日、学校の安全確保・安全管理の日

3度目の「プレミアム飲食券」売れ行き好調 新型コロナ「5類」引下げに伴い利用者が増加

島根県「プレミアム飲食券」は6000円分を5000円で購入できるクーポン券。

7月末まで販売予定です。すでに予定がある方は買っておいて損はないかも。

日本記録の地に今年もスピード自慢が集結 山縣選手や福部選手など出場選手を発表 布勢スプリント2023

以前、男子100mの山縣亮太選手が日本記録を出した「布勢スプリント」が6月25日に開催されます。今回も記録が出るでしょうか!?!?

大人気商品の味を再現!「白バラコーヒー」味のソフトクリーム限定販売

「白バラコーヒー」のソフトクリームが登場!絶対うまいやつ。

今月は24日(土)に琴浦町の直売所で限定販売。レギュラー化は反響次第・・・!

サムネイル

6月9日(金)

★記念日:リサイクルの日、ロックの日、ネッシーの日

24時間営業の古着店 無人で気軽に買い物 ブランド古着などを販売 「話しかけられるのが苦手なお客さまでも快適に」

鳥取市に無人の古着ショップ『SELFURUGI(セルフルギ)』がオープン。

服屋さんの接客が苦手な方も要チェックです。

開幕まで約1か月「ポップサーカス」公演に高齢者や障害者約1万5000人を無料招待

松江市で開催される「ポップサーカス」。7月17日~9月18日までの間、開催されますよ。

「島根のおじさま」CMで人気博したシロイルカ「ケーリャ」天国へ

浜田市の水族館『アクアス』の人気者、シロイルカのケーリャが旅立っていきました。

ソフトバンクのCMに登場し、話題を集めたケーリャ。長い間、本当にありがとう!

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

6月12日(月)…恋人の日、バザー記念日、日記の日

6月13日(火)…FMの日、鉄人の日、小さな親切の日

6月14日(水)…世界献血者デー、手羽先記念日

6月15日(木)…暑中見舞いの日、信用金庫の日

6月16日(金)…和菓子の日、麦とろの日、無重力の日、ケーブルテレビの日

6月17日(土)…おまわりさんの日、世界砂漠化防止の日

6月18日(日)…海外移住の日、おにぎりの日
 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ