【食べなきゃソンソン!vol.2】美しい庭と“絶品の鴨と蕎麦”南部町の『そば処 門所』

めんあるき
めんあるき

昨年オープンしたばかりの新店にて“美人蕎麦”をいただく

ふらっと向かったのは鳥取県南部町に昨年オープンした『そば処 門所』。天ぷらも美味しいとの評判だが、この日は1日10食限定の「合鴨そば」を頂いた。

香りがよく、白肌に黒いホシ(粒)が美しい“細い美人蕎麦”に、キリッとしたうま味の男前な出汁。鴨は煮込みではなく、スモークされたものがトッピングされるのも珍しい。ねっとりとした柔らかい食感で、口の中いっぱいに香ばしさと滋味深い味わいが広がる逸品だ。焼きネギと一緒に頬張ると、食感と香りのコントラストがまた楽しい。薬味の山椒を入れてもいいアクセント。

ほかには、“美人蕎麦”のスルルとした喉越しを楽しめる、つけスタイルの「鴨ざるそば」もオススメだ。こちらも1日10食限定なので、お早めにどうぞ。全席で美しい庭園を眺めながら素敵な時が過ごせるのもポイント。

そば処 門所

0859-64-2259

鳥取県西伯郡南部町天満1234

11:00~15:00(OS14:30)

月曜

Pあり

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーいかこいコラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【HP】:https://menaruki.exblog.jp/
     http://www1.megaegg.ne.jp/~takastm/index.html

蕎麦(そば)