【今週の山陰ニュース】1日600個売れるシュウマイ!開かずの踏切が米子に!?ほか

編集部いしやん
編集部いしやん

7月17日~7月21日までの島根・鳥取のニュースまとめ

おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

さて、毎週日曜の恒例、7月17日(月・祝)~7月21日(金)までにあった山陰のニュースや話題を振り返り。

★1日600個売れるシュウマイ!

★開かずの踏切が米子に!?

★山陰の夏休み、他都道府県と比べて多い?少ない?

などなど。相変わらずザワザワが止まらない山陰!

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いていって。

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

7月17日(月・祝)

★記念日:海の日、漫画の日、東京の日
地域のつながり深める“あおぞら市”初開催 住民同士の交流を 農村に新しい住宅増加

コロナ禍以降、各地で朝市をはじめ、青空マーケットが増えています。

「そこに行けばご近所さんがいる」そういった場所があるだけで気持ちはホッとするのかも。

合言葉は「浮いて待て」海や川で溺れた時の対処法は?専門家が子ども達に伝授

今週も全国各地で、悲しい水辺の事故のニュースがありました。

とにかく安全に、帰り道も笑って帰れますように。

届け!入院中の子どもたちへ…米子の夜空にエールの大輪咲く

思いの詰まった打ち上げ花火。夏は始まったばかり、これから夏の思い出が増えていくとイイなぁ~!

サムネイル

7月18日(火)

★記念日:光化学スモッグの日
”旅先でふるさと納税”山陰で初めて導入「旅先納税」観光需要を地域経済に取り込む

出雲市でスタートした新しいふるさと納税。返礼品として市内で使える電子マネーが受け取れるんです。

決済してから電子マネー受け取りまで、そんなに待ち時間もないみたいだし、サクッと使えそう。

“不思議な世界”切り絵と光とデジタルと… 中国地方で初の展示会 「凄く感動しました」

境港市『夢みなとタワー』で幻想的なアート展が開催中。その名も「旅する光の切り絵展」。

万華鏡みたいな不思議な世界で夏時間を。

1日600個売れるシューマイ!脱サラママさんの専門店が人気

2023年4月に、松江市殿町にオープンしたテイクアウト専門店『手作り焼売ちゃんく』。

島根県産ブランド豚「石見ポーク」を使用した手作りシュウマイが評判みたいです。おいしそ~。

取材記事はコチラ

サムネイル

7月19日(水)

★記念日:女性大臣の日、スーパーウーマンの日、北壁の日
鳥取県と北海道の児童がオンラインで交流 「いつか見てみたい」 姉妹都市提携を結ぶ鳥取市と釧路市の小学校

オンライン会議が市民権を得て以降、距離がグッと近くなった気がします。

いろんな人と話して、経験して、大きくなってくれよな!

真っ赤に色づいた「日南トマト」出発式 出荷が本格化

日南町といえば、県下屈指のトマトの産地。

日野川源流の豊かな水、おいしい空気の中育った日南トマト、うまいに決まってる。

単線なのに「約7分」も遮断機が上がらない踏切…その理由を調べてみた

「開かずの踏切」って都会の話だけじゃないんですね!しかも単線の山陰にあるとは!

サムネイル

7月20日(木)

★記念日:ハンバーガーの日、Tシャツの日、修学旅行の日、ファクシミリの日
中国地方「梅雨明け」いよいよ夏本番 今年の夏は平年より暑い夏に?

梅雨明けた!けど、今夏は平年より暑いらしい・・・。気温のベースがどんどん上がっている気がする・・・。

コロナ「5類」移行後初の「夏休み」をどう過ごす?漢字一文字で表すと「旅」

あちこちの学校で終業式&夏休みスタート。みなさんは今年、どんな夏にしたいですか?

食べる?出かける?むしろ、こもっちゃう?

最大16日差!なぜ?全国で「日数」が異なる夏休み期間

動画では山陰と全国の比較をしていますが、鳥取と島根でも少し日数が違うみたい。

同じような気候だけど、どうしてなんだろ?

サムネイル

7月21日(金)

★記念日:神前結婚記念日、自然公園の日
スイカを食べながら講習会!運転中の熱中症による事故防止を高齢者に呼びかけ

運転と熱中症、関係性がなさそうだけど、意外と多いらしい。水分補給はこまめに!

【天然の冷蔵庫】出雲ひんやりスポット開園 4年ぶりの開園 一日で600人が訪れる日も

編集長べーやんの地元、出雲市佐田町の名物スポットが久しぶりにオープン。

あまりの涼しさに出られなくなる!?!?

伯桜鵬の好物がずらり!場所中限定「令和の怪物さん定食」が人気

史上最速タイとなる3場所での幕内昇進を果たし、ここ最近も快進撃が続く伯桜鵬関。

伯桜鵬関も通っていた倉吉市『扇雀食堂』では、応援メニューが登場。めちゃんこパワーつきそう!

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

7月24日(月)…劇画の日

7月25日(火)…かき氷の日、味の素の日

7月26日(水)…日光の日、幽霊の日

7月27日(木)…スイカの日、政治を考える日

7月28日(金)…菜っ葉の日、乱歩の日、なにわの日、水路記念日

7月29日(土)…アマチュア無線の日

7月30日(日)…プロレス記念日
 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ