【今週の山陰ニュース】新米子駅いよいよオープン!ステーキ重専門店が松江に!ほか

編集部いしやん
編集部いしやん

7月24日~7月28日までの島根・鳥取のニュースまとめ

おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

さて、毎週日曜の恒例、7月24日(月)~7月28日(金)までにあった山陰のニュースや話題を振り返り。

★米子駅の新駅舎がオープン!

★京都の人気店が松江市に進出!?

★海水浴も熱中症にご用心!

などなど。相変わらずザワザワが止まらない山陰!

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いていって。

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

7月24日(月)

★記念日:劇画の日
「よくやった!」伯桜鵬の地元倉吉から声援 約150人が集まりザンバラ髪の令和の怪物へエール

大相撲名古屋場所で注目を集めた、倉吉市出身の伯桜鵬関。

優勝こそ逃したものの、初土俵から所要4場所での技能賞と敢闘賞は史上最速の快挙。これからが楽しみです!

事業者撤退で白紙「鳥取砂丘西側エリア」リニューアル 不動産企業グループと協定

白紙になっていた鳥取砂丘西側エリアリニューアル構想。鳥取市の企業が選定されました。

オープンは来年春。どんな施設になるんでしょうか?

ワンピースにサンダル…軽装での「思いつき登山」に注意を!

夏山シーズン真っ只中。夏休みに入って、親子で登山される方も多いと思います。

ちょっと山に入るだけでも、しっかりと水分補給、服装も相応しいものにするなど、対策はお忘れなく!

サムネイル

7月25日(火)

★記念日:かき氷の日、味の素の日
名物「くま氷」客足遠のき「くまった」!?あまりの「猛暑」に”外出控え”

暑い=冷たいものが食べたい。確かにその通りですが、暑すぎるとそもそも外に出かけないという・・・。

夏の高校野球 鳥取大会 鳥取商業が優勝 2年連続4回目の甲子園へ 羽根主将「昨年の先輩方の思いも背負って」

夏の風物詩、全国高校野球。鳥取県は鳥取商業、島根県は立正大淞南が出場することに。

本大会での熱戦を楽しみにしています!(体調管理もお気をつけて!)

お酒を飲めるのに飲まない文化「ソバーキュリアス」流行…ローアルコールビール開発も

「お酒は飲めないけど、居酒屋の雰囲気が好き」。そういう方も少なくないのでは。

最近のローアルコール、ノンアルコールは品質もグッと上がっていて、私もよく飲みます。おいしいんですよね~。

サムネイル

7月26日(水)

★記念日:日光の日、幽霊の日
“ふるさとは原点”世界が注目する現代美術家・井田幸昌さんの初個展が地元の美術館で開催中

日吉津村出身の現代美術家、井田幸昌さんの個展が『米子市美術館』で開催中。

世界で活躍するアーティストの作品を間近で。暑い日はアート鑑賞もオススメ!

「堀川遊覧船」をエコな乗り物に「ホンダ」とタッグ 船外機の「電動化」めざし実証実験

電動化すると音も静かになるし、観光コンテンツとしての魅力も上がる?

世界初?の仕掛けも…JR米子駅新駅舎と南北を結ぶ「がいなロード」公開

新米子駅の南北を結ぶ「がいなロード」が開通。そして昨日7月29日から供用開始しました。

動画では詳しい魅力が解説されてますよ~♪

サムネイル

7月27日(木)

★記念日:スイカの日、政治を考える日
暑い時期ぴったり!梨「夏さやか」出荷準備始まる 早生の青ナシでさわやかな味わいが特徴

梨王国・鳥取のシーズンが早くもスタート。

早生品種の梨「夏さやか」、みずみずしい口当たりに、豊かな甘み。この夏にピッタリですね。

行列のできる京都のステーキ重専門店が松江市に進出!そのワケとは?

京都にある超人気店『肉屋 黒川』が松江市の天神町商店街にオープン。

A4、A5ランクの肉のみを使うお店らしい。絶対にウマいやつ!

サムネイル

7月28日(金)

★記念日:菜っ葉の日、乱歩の日、なにわの日、水路記念日
大輪の“ひまわり”咲き誇る 鳥取県琴浦町役場前 これからさらに開花し10万本に 8月下旬まで見頃

琴浦町役場前のひまわり畑が見ごろ。夏空に映える大輪の花。元気がもらえそう。

《出雲市の風鈴まつりもチェック

“土用の丑の日”目前 うなぎ専門店は? 価格高止まりでも人気根強く客足好調

今年の「土用の丑の日」は今日30日!

うなぎをはじめ「う」がつくものを食べるとイイらしいんですが、みなさんは何が好き?

連日の猛暑日のまま週末へ 海水浴の熱中症対策は

気持ちのいい海水浴。けれど、知らず知らずのうちに熱中症へ向かっていることも。

テントやパラソルの日陰で休む、水分をとるなど、ひと息入れつつ楽しい夏の思い出づくりを!

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

7月31日(月)…パラグライダーの日、蓄音機の日、こだまの日

8月1日(火)…洗濯機の日、パインの日、花火の日、島の日、観光の日、水の日(ほか多数)

8月2日(水)…ハーブの日、パンツの日、歩行者天国記念日

8月3日(木)…ハサミの日、はちみつの日、ビーチサンダルの日、鱧(ハモ)の日

8月4日(金)…ゆかたの日、箸の日、橋の日、ビアホールの日

8月5日(土)…タクシーの日、印章(ハンコ)の日、ハコの日

8月6日(日)…広島平和記念日、ハムの日、アマチュア無線の日、雨水の日
 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ