【玉造温泉】注文するのにちょっと勇気がいるソフトクリーム

編集部あつきち
編集部あつきち

松江市・玉造温泉街で発見!衝撃的な名前のソフトクリーム

先日、松江の玉造温泉街を歩いていたら、驚きの看板を発見!

「玉造温玉ソフト」!?!?

お、温玉!?

うどん屋やそば屋のメニュー表で見る「温玉」なら分かるけど、ソフトクリームに「温玉」って。あまりにも挑戦的で、刺激的なスイーツ。見つけたのは玉造温泉街に立つこちらのお店↓

かき氷や生ビールののぼりがあり、たくさんのメニュー表が貼ってある外観はかなり目立ちます。お店の名前は『たこ焼き櫻(タコヤキサクラ)

たこ焼き、かき氷、冷やし中華、クリームソーダとメニューは種類豊富。訪問時は13時頃でランチの気分だったけど、「玉造温玉ソフト」が気になってしょうがない。

注文するのも少し勇気がいる「玉造温玉ソフト」。

しかし! 見てしまったからには、食べずには帰れない!

完全に昼ごはんの気分でしたが、ランチから → スイーツ(玉造温玉ソフト)のお腹に切り替えました。

勇気を出して注文。
「玉造温玉ソフト、ひとつ!」(小声ぎみ)

メニュー名だけでも相当インパクトのある「玉造温玉ソフト」。実際に出てきたら、さらに衝撃が。

しょ・・・

醤 油 が 付 い て き た

「醤油をね、ちょっと垂らして食べるといいよ。」

お店の方に言われるがままに、醤油を1、2滴。

「全体を混ぜて食べるのがオススメ。」

スプーンですくいながら食べても良いらしいけど、ここはお店が推奨する食べ方でいただこう。

カップの底にはコーンフレーク、たっぷりのアイスクリーム、そして温玉。そこにちょこっとお醤油。そしてひと口・・・

あれ!? 意外にいける(失礼)・・・というか、

良い意味で温玉がなくなった!

「玉造温玉ソフト」。想像以上においしいです。温玉がいいぐあいにソフトクリームに馴染んで、濃厚なソフトクリームのうま味がさらに増したような感じ。不思議だけど、玉子がソフトクリームのおいしさをさらに引き出すような役割をしています。

よくよく考えたら、卵と乳製品って相性良いもんな。洋菓子にも牛乳や卵って使うし・・・。

見た目が変わるだけで驚いてしまったけど、お店の方は始めから合うのだと思ってこのメニューを作られたのかもしれない。 世紀の大発見!? ですね~!

食べている間も続々とお客さんが。観光客のほか夏休み中の学生さんも『たこ焼き櫻』に立ち寄って、たこ焼きやスイーツ食べて休憩しておられました♪

みなさんも玉造温泉に出かけた際には、『たこ焼き櫻』に寄って、「玉造温玉ソフト」を食べてみてください。

注文する時、「玉造温玉ソフトください!」って言うのはちょっと勇気がいるけど、食べるとそんな思いを忘れさせてくれるおいしさです。

『たこ焼き櫻』の場所はココ↓

車で来られる方は、日帰り観光客専用の無料駐車場をご利用くださいね。

あ、そういえば玉造温泉には、温泉卵を作れるスポット「おもじろ釜」がありますね!

「玉造温玉ソフト」の温玉は、もしかしてココで作ってるの・・・かも!?

たこ焼き櫻

タコヤキサクラ
住 所:島根県松江市玉湯町玉造46-4 [MAP]
駐 車:なし*日帰り観光客専用駐車場を利用

情 報:Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram