【出雲市】一畑薬師参道で味わえる「すだちそば」がおいしい

編集部べーやん
編集部べーやん

出雲市『一畑薬師』参道で味わえる「すだちそば」

どうもこんにちは、山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のべーやんです。

先日、出雲市の寺院『一畑薬師(いちばたやくし)』へ出かけてきました!

なんでも今年の夏は、9月8日まで「風鈴まつり」を開催中。

境内にはたくさんの風鈴が飾られ、涼しげな音が響きわたっています♪

「一畑薬師」は、標高200mメートルの一畑山上にあるお寺。

「目のお薬師さま」として広く知られていて、目の病気に効果があると言われています。全国に約50の分霊所がある一畑薬師教団の総本山でもあり、病平癒で参拝する人が絶えないのだとか。

参道のそば処で「すだちそば」を注文

今回ご紹介するのは、こちらの食事処『手打ちそば もんぜん』。

昭和23年創業と歴史があり、出雲産そば粉を使った挽きたて・打ちたて・茹でたてのそばを提供してもらえます♪

参道の石段を下りてすぐのところにあり、帰る前にひと休憩するのにピッタリのお店。

セミの鳴き声が響き渡る真夏の一畑山。立っているだけでも汗が噴き出るくらい暑い。

店内奥は畳の和室になっており、室内は風が吹き抜けていてエアコン無しでも涼しかったです。(救われた~!)

一畑山の山々を前に、縁側でのんびり食事ができます。

メニューの定番人気は「割り子そば」のほか、釜揚げ・割り子・とろろの3種のそばが味わえる「そば三昧」など。

さらに現代風にアレンジした「精進料理」のほか、うどんや丼物も。今の時期はかき氷も提供されています。

そんな中、今回注文したのが、この時期限定の「すだちそば」。

さっぱりとして爽やかなすだちに、風味良い挽きぐるみの出雲そばがよく合います。

つゆは比較的味が濃い目で自分好み♪

このそばを、縁側で夏山を眺めながら畳に座ってズズッとすする姿を想像してください。最高ですよね・・・!

みなさんも『一畑薬師』を訪れた際には、ぜひこちらの「すだちそば」を味ってみてください。

「一畑パーク」の跡地を発見

余談ですが、帰り際に「一畑パーク」の跡地を発見しました。

そういえば、この地にかつて遊園地があったそうですね~。

昭和54年に閉園した遊園地なので、自分が生まれたころにはすでに無かったのですが、この場所に観覧車やコーヒーカップなどのアトラクションがあったのかと思うと、なんだか不思議な感じ。

「一畑パーク」があった場所は現在、駐車場として利用されていました。

出雲市にかつて遊園地があったことを思うと、誇らしくもなんだか切ない気持ちをおぼえます。

手打ちそば処 もんぜん

モンゼン
電 話:0853-67-0630
住 所:島根県出雲市小境町2117-3 [MAP]
営 業:9:00~17:00
休 み:不定休
駐 車:一畑薬師駐車場を利用

【関連記事】リンリ~ン♪夏を奏でる風鈴がゆれる『一畑薬師』を参拝

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ