意外と知らない!?『出雲郷ふれあい広場』は松江の穴場公園かも【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

広~い場所で遊ぼう!東出雲ICすぐ近くの『出雲郷ふれあい広場』

毎週土曜に公開中の【公園であそ部】。今週遊んできたのは松江市東出雲町の公園!

米子-松江間を移動する時、頻繁に利用する山陰道東出雲IC。

その近くに、公園を発見。その名も『出雲郷(あだかえ)ふれあい広場』です。

広~い芝生の奥に遊具。またその奥に立っているのは「出雲郷小学校」。

一瞬、「あれ?公園じゃなくて小学校の敷地?」と思いましたが、『出雲郷ふれあい広場』の看板がありました。

近くにある小学校の子どもたちはもちろん、誰でも遊べる公園のようです♪

整備されたキレイな芝生は、寝っ転がりたくなる!

撮影は8月下旬ごろ。この時期よく見るピンク色の花。

『出雲郷ふれあい広場』の場所、駐車場

『出雲郷ふれあい広場』の住所は松江市東出雲町意宇南5。東出雲ICバイパスを降りて2分程度。

バイパスを中心に、国道9号線側ではなく『ENEOSウイング東出雲インターTS』側へ。公園のそばには「出雲郷小学校」や「出雲郷児童クラブ」があります。広い駐車場あり。

ピンク色のすべり台、てんとう虫みたいなシーソーにワクワク!

『出雲郷ふれあい広場』の中には、6歳から遊べるコンビネーション遊具あり。

さっき見た花と同じ、ピンク色のすべり台が気分を上げる~♪

公園の人気者! 自分の順番が待ち遠しくなるターザンロープも。

大人になった今でも、ターザンロープで遊びたくなるのはなぜなんでしょう~。

子ども心をくすぐられる!

てんとう虫みたいな色したシーソー。

遊具も充実してるけど、『出雲郷ふれあい広場』のいいところはなんてったってこの広い芝生広場!

思いっきり走り回れる環境がうれしいし、親御さんにとっても安心ですよね。

たくさん遊んだあとは東屋で休憩を。こんなおっきい東屋がありましたよ

一般的な公園に比べるとかなり広い東屋だと思います。遊んだ後に休憩できる公園のひと息スペース。

ベンチ、テーブルもあり、複数組で広々と利用できるし、2組入ってもまだ余裕がありそう!

涼しくなったら弁当やおやつを持って行って、ピクニックも合わせて楽しめますね♪

青空エクササイズ、挑戦してみて!

あと、こんなのもあった!

これは・・・

未完成のブランコ!?

ではなく、「スウィングストレッチ」というものらしい。

青空の下でぶらぶら。親子で“ゆる筋トレ”はいかがでしょう。

空を飛んでいるかのような気分になれるかも♪

出雲郷ふれあい広場

アダカエフレアイヒロバ
住 所:島根県松江市東出雲町意宇南5 [MAP]
駐 車:あり
【トイレ】なし
【手洗場】なし
【自販機】なし

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム

公園といえば、子連れはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では、運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視線で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram