【今週の山陰ニュース】砂丘製の悪魔超人が話題!?ホンモノ廃墟がお化け屋敷に!ほか

編集部いしやん
編集部いしやん

8月21日~8月25日までの島根・鳥取のニュースまとめ

おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

さて、毎週日曜の恒例、8月21日(月)~8月25日(金)までにあった山陰のニュースや話題を振り返り。

★10年に一度咲く花が咲いた!

★砂丘の砂を使った悪魔超人が爆売れ!?

★廃旅館がお化け屋敷になった!

などなど。相変わらずザワザワが止まらない山陰!

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いていって。

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

8月21日(月)

★記念日:噴水の日、献血記念日
鳥取県の特産品『二十世紀梨』出荷始まる 台風や猛暑にも「自信をもって良い梨ができた」

直前に台風、大雨もありましたが、二十世紀梨の出荷がいよいよスタート。

特産品を食べて、地元をおいしく応援!

世界選手権で快挙 3000m障害三浦選手 日本勢20年ぶりの決勝進出

浜田市出身の男子3000メートル障害・三浦選手が世界選手権で躍動。

23日に行われた決勝では6位入賞を果たしました!

階級を上げての挑戦!木下鈴花選手…パリ五輪出場をかけた国際試合へ

米子市出身のボクシング・木下選手。2022年のアジア選手権で金、2023年の世界選手権では銅メダルを獲得した期待の選手。

パリオリンピック出場をかけて、9月に国際試合へ出場します!

サムネイル

8月22日(火)

★記念日:チンチン電車の日
「米子ーソウル便」運航再開へ パスポート取得経費の支援など山陰側でも利用促進を加速

パスポートの新規取得・更新にかかる経費の支援は朗報では!

8月いっぱい見ごろ 神社にある公園の池に佇む可憐なスイレン

益田市『住吉神社』のある『七尾公園』内の池に浮かぶスイレン。

「8月いっぱい」って聞くと、まだまだあるように感じるけど、あと数日で8月終わるじゃん!

アツすぎて店主が熱中症になるも…人気の「牛骨白湯」ラーメン店は今

北栄町にオープンした『牛骨白湯ラーメン 一たす』。店主が熱中症で倒れるアクシデントがあったみたい。

今は元気に復活していて、ラーメンの評判も上々。牛骨の白湯ラーメン、気になるな~。

サムネイル

8月23日(水)

★記念日:白虎隊の日、ウクレレの日
国内唯一の「ベニズワイガニ」専用の競り場が完成 境港産水産物の販路拡大に期待

カニの水揚げ量日本一の境港市に、ベニズワイガニ専用のセリ場がオープン。

今シーズンのベニズワイガニ、豊漁でありますように。

約10年に1度咲く?米子市でソテツの花を確認 炎をまとったよう…まるで悪魔の実

「10年に一度咲く花」と言われるソテツの花が開花中。米子市『湊山公園』の日本庭園で見られるみたい。

炎が立ちのぼっているような珍しい花、ぜひ!

サムネイル

8月24日(木)

★記念日:ラグビーの日、愛酒の日
甘み十分!特産の秋の味覚「多伎いちじく」出発式

出雲市多伎町の特産品「多伎いちじく」の出荷がスタート。

まだまだ暑いですが、ひと足早く秋を楽しんでみては?

トロッコ列車「奥出雲おろち号」 最後の夏 「最高の夏休みになりました」

今シーズンで勇退する「奥出雲おろち号」。乗っておけば良かった・・・となる前にご乗車を!

鳥取砂丘の砂を固めて作ったのは悪魔超人「サンシャイン」…発売後すぐ完売!

大人気マンガ「キン肉マン」に登場する悪魔超人「サンシャイン」。

鳥取砂丘の砂で作った「サンシャイン」が話題になっているようです!

サムネイル

8月25日(金)

★記念日:即席ラーメン記念日、サマークリスマス
週末・祝日限定!木を使ったイベントが人気

浜田市『浜田市世界こども美術館』で開催中の「森とあそぶアート展」では、毎週末に木工イベントを開催中。

親子の時間が中々とれない方にこそ、“一緒にモノ作り”はオススメかも。

濁流にのみ込まれた河原風呂 復旧作業開始 再開まで数週間から1か月の見込み

台風7号による甚大な被害を受けた鳥取県。三朝温泉の名物スポット『河原風呂』は川の濁流に・・・。

一日も早く、元通りになりますように。復旧担当のみなさん、ありがとうございます。

期間限定 廃旅館がお化け屋敷に…背筋が凍るような恐怖体験を

鳥取市の吉岡温泉に、廃旅館を活用したお化け屋敷が登場中。

本当に廃墟探索しているような雰囲気が味わえそう。冷や汗を温泉で流してからご帰宅を!

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

8月28日(月)…バイオリンの日、気象予報士の日

8月29日(火)…焼肉の日、ケーブルカーの日、ベルバラの日

8月30日(水)…冒険家の日、ハッピーサンシャインデー

8月31日(木)…野菜の日(ベジタブルデー)

9月1日(金)…杭(くい)の日、キウイの日、防災の日、防災用品点検の日

9月2日(土)…靴の日、宝くじの日

9月3日(日)…草野球の日、ホームラン記念日、くみ愛(組合)の日、盲ろうあ児愛護デー
 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ