和情緒あふれる松江市『楽山公園』。池の周りは癒し効果あり【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

松江市『楽山公園』でウォーキング!歩いて見つけたいろんな景色

毎週土曜に公開中の【公園であそ部】。今週遊んできたのは松江市の公園!

西川津町にある『楽山公園(らくざんこうえん)』へ。野球場もある広い公園です。

私の、『楽山公園』の最初の印象は・・・

森! とにかく 森!

公園に着いた時は、「なんだ、遊具もないしただの森か・・・」なんて思って(松江市さんごめんなさい。)帰りかけてしまったのですが、地元の人に話を聞き、実際に歩いてみると、思わぬ発見がありましたよ。

運動不足でちょっと歩きたい人、子どもと一緒に冒険気分を味わいたいママ、パパ・・・必見かも!

『楽山公園』の場所、駐車場

『楽山公園』の住所は松江市西川津町3368。Googleマップで『楽山公園』を検索して行くと「楽山野球場」の近くに着きました。

野球場すぐ近くに駐車場あり。車10台以上はとめられそう。

近くにいた地元の人に聞いたら、テニスコートの方にもあるとかないとか・・・言っておられましたよ~。

冒険の始まり!歩いて歩いて、進めば何かが見つかるさ

撮影日は8月中旬の昼間だったので滝汗状態・・・。今は9月に入り暑さも和らいだので、ウォーキングに最適かもしれませんね。

暑いけど、歩いていれば何かがありそうな予感。野球場付近からぶらぶら歩いてみることに。

野球場向かいにはキレイなトイレが設置。地元の方によると、「新しくなったのは、わりと最近かな?」とのこと。家でも公園でも、トイレがキレイなのはポイントが高い!

トイレを清潔に保ってくれていることに感謝ですね~。利用者も多いという証拠なのかも?

水飲み場の蛇口部分が上を向いてた!

学生のころは部活動や体育の授業の後、蛇口を上に向けて水をガブガブ飲んでたな~。懐かしい思い出が突然よみがえりました(笑)。

お次はテニスコートがある方へ。

↑写真の左側がテニスコート。ここにもトイレあり。芝生広場の奥に、丸太の不思議な遊具(?)もありました。

公園内をぐるぐる歩き続けて数分・・・茶室みたいなスポット発見!

ココが『楽山公園』のメインスポット!?

池がある方へ行ってみました。そしたら・・・

あららステキな雰囲気。池の周りを歩いて運動している地元の方もチラホラ。

暑いけど、イイ運動になって、汗もいっぱいかいて気持ちがいい。

橋を渡って、池の上の東屋へ。茶室みたいな東屋は、和を感じる造り。なぜだか、池も抹茶に見えてきた・・・!

茶の湯のまち、松江らしい和情緒を感じる公園ですね~。

ふと池の方を見ると、
公園で過ごしている先客発見!

カ、カメ!!

のんびりしてていいわぁ~。

岩の上に立って、日光浴をしているように見えました。私が「あっ!」と声を上げ驚いたら、ポチャッと池の中へ。(お邪魔しちゃったかしら。ごめんね・・・!)

一見何もないように見えた『楽山公園』。でも、ウロウロ、キョロキョロしながら歩いてみると、遊べそうな場所があったり、茶室みたいな東屋があったり、生き物に出会えたりしました。

子どもの目線で見ると、またなにか違う発見があるかもしれないですね。

【おまけ】仕事のサボりスポットにもイイらしい!?

※良い子はマネしないでください※

ラズダのYouTube「ラズダTV」では、「松江市最強のサボりスポット」と題して、ココ『楽山公園』を紹介しました(苦笑)。

サムネイル

※サボることを推奨する動画ではありません。冗談半分で、ぜひ見てみてください。

楽山公園

ラクザンコウエン
住 所:島根県松江市西川津町3368 [MAP]
駐 車:あり
【トイレ】あり
【手洗場】あり
【自販機】あり

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム

公園といえば、子連れはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では、運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視線で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram