茶道ができるサウナ!松江市に完全個室『FUMAI sauna』オープン

編集部べーやん
編集部べーやん

サウナで茶道!? 茶処・松江ならではのととのいスポット『FUMAI sauna』誕生

2023年7月、松江市中心部に完全個室のサウナ『FUMAI sauna(フマイサウナ)』がオープン。一風変わったコンセプトを持つ、新感覚の施設なのです。

エントランスは、高級感あふれる和の趣きが印象的。一見、サウナっぽく見えないかも。

「サウナ」、「美容」、「茶道」を取り混ぜた斬新なコンセプトで話題。

え?茶道?サウナで!?!?

「サウナ」と「茶道」。一見すると結びつかない組み合わせ・・・。一体どんなサウナなのでしょうか?

『フマイサウナ』の場所、営業時間

『フマイサウナ』があるのは、松江市末次本町。国宝『松江城』からもほど近い「京店商店街」に2023年7月オープンしました。

専用駐車場はありません。近隣の有料パーキングをご利用ください。

施設は24時間営業、年中無休。自分の都合に合わせて利用できてとても便利。

ただし、事前予約が必要となるのでご注意を。

24時間営業。完全プライベート空間でスキマ時間にサクッとサ活

江戸時代、松江に茶の湯文化を広めた藩主・松平不昧(ふまい)公にちなんで名づけられた『フマイサウナ』。

館内は和風モダンな空間。高級旅館を彷彿とさせる、ちょっとエレガントな空間です。

全5部屋を備えるサウナは完全個室。そのうえ館内は非対面・非接触スタイル。

入店から退店まで、人と顔をあわせることなく利用できるのでストレスフリー!

『フマイサウナ』は24時間営業、年中無休。

仕事や家事がひと段落した深夜に、休日の朝活に、自分のタイミングで行けちゃうのがイイ。

予定の合間のスキマ時間にサクッと「サ活」、なんてことも。

サウナルームは、遠赤外線で40~65℃に保たれています。

体への負担が少ないと言われる中低温サウナ。時間をかけてじっくり体の芯から温め、発汗を持続させることが可能。高温サウナと変わらないくらいたっぷり汗をかけて気持ちいい!

基礎体温を上げたり、新陳代謝を活発にしたりといった効果が期待できるんだそう。冷え性の方にもオススメ。

サウナで全身整った後は、日本生まれの敏感肌専用コスメブランド「OSAJI」でお肌もしっかり整えて。

健康も美容もどちらも手に入れちゃいましょう。

茶の湯文化を取り入れた新感覚サウナ

サウナでじっくりと芯まで温まったら、「ととのいの部屋」と呼ばれる休憩ルームでひと休み。

茶室をイメージしていて、出入りも「躙口(にじりぐち)」と呼ばれる小さな入り口から。

体を少し低くかがめて、まさに茶室に入る感覚!ここが、サウナだってことを忘れてしまいそう。

茶室特有の躙口(にじりぐち)の先には、2畳敷きの畳部屋が。小さな入り口から身を低くして入ったせいか、実際よりも広々と感じられるから不思議。

洗練された雰囲気ではあるけれど、畳敷きの和空間は妙に落ち着きます。

ごろりと横になったり、TVを見たり。周りを気にすることなく、自由なスタイルでくつろげるのがうれしい。

しっくりと落ち着いた空間で日常を離れ、心静かな時間が過ごせます。

さらに、ここがポイント!

茶道具を備えていて、無料で抹茶を点てて楽しめるんです!

サ活しながらお茶を点てる。ベテランサウナーでも、中々経験したことのない、かなりレアな体験なのでは?

観光で松江を訪れた方もぜひ。サウナでととのいながら、茶処ならではの体験を。

仲間とわいわいサ活できちゃうVIPルーム

5部屋あるうちの1部屋は、最大6人が利用可能なVIPルーム。

各部屋にあるサウナルーム、「ととのいの部屋」、シャワー・トイレのほか、バスタブにシアタールームも備えます。

大人数でもゆったり座れるソファを配したシアタールームは、食べ物やドリンクの持込OK。ゴミは持ち帰り不要です。

家族や仲間と贅沢な時間を過ごすのにピッタリ!

リピートするなら会員になってお得に楽しもう

気になる料金ですが、利用時間や部屋のタイプなどで異なります。

月額1000円の会員になると、格安の会員価格で利用できるほか、90日前からの予約も可能。

さらには、系列店『熟成肉専門店 山芳ばる』でのお食事もお得に楽しめる特典付き!

「時間ができたらまずサウナ!」なんていう地元サウナーさんなら、会員になった方が断然お得。

料金や予約についての詳細はコチラで確認くださいね。

FUMAI sauna 

フマイサウナ
電 話:0852-23-0620
住 所:島根県松江市末次本町46 RGBビル1F [MAP]
営 業:24時間*事前予約制

休 み:なし
駐 車:なし
情 報:HP Instagram

【関連記事】
熟成肉とワインの最強ペアリング!松江駅そばの『山芳ばる』へ!

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ