【出雲市】北の国から厳選グルメ集結!「秋の北海道フェア」がゆめタウン出雲で開催中

編集部べーやん
編集部べーやん

ゆめタウン出雲で「秋の北海道フェア」が開催中!

どうもこんにちは、山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のべーやんです。

先日、『ゆめタウン出雲』にふらっと立ち寄った際、1階の催事場がいつにも増して賑やかな様子。

なんと「秋の北海道フェア」が開催されているではありませんか!

ということで、どんな商品が並んでいるのかさっそく現地レポート。

北海道と言えば海鮮系はもちろんですが、個人的にはスイーツが特に気になるところ。

定番から珍しい商品まで、北海道グルメがずらり!

本館1階の『ゆめ広場催事場』にて、9月14日(木)~9月25日(月)の11日間にわたって開催されている食イベント「秋の北海道フェア」。

最初に目に飛び込んできたのは、やはり海鮮グルメ。

ネ、ネタの量がスゴい!

色ツヤの良いネタがビッシリ詰められた「北海ちらし」。6~8種類程度のネタを贅沢に詰めた海鮮丼がずらりと並んでいます。

これだけ北の幸がたっぷり入って980円なら、高コスパな海鮮丼と言えそうですね。

さっそく、最も気になるスイーツのコーナーへ。

あ!やはりありましたね、「ROYCE’(ロイズ)」のチョコレート!北海道土産の定番と言ってもいいでしょう。

生産拠点のチョコレート工場を北海道に置く「ロイズ」。素材となるカカオ、洋酒、ナッツなどは世界各地から厳選していて、チョコレートの食感やコクには"ロイズらしい味”があります。

直営店は北海道内のみですが、最近は出雲市内でトラック販売も見かけるようになり、以前より身近なチョコレートになった印象。

こちらも言わずと知れたロングセラー商品、六花亭の代表銘菓「マルセイバターサンド」

ホワイトチョコレート、レーズン、そして北海道産生乳100%のバターを使ったクリームをサンドしたおやつ。ビスケットは六花亭専用の小麦粉でつくられています。

北海道の代表銘菓として名を馳せる、「柳月」のバウムクーヘン「三方六(さんぽうろく)」。

こちらも北海道民に50年以上愛されている、「しっとり系バウムクーヘンの最高峰」とも称されるひと品。

バウムクーヘンの表面には、ミルクチョコレートとホワイトチョコレートで白樺(しらかば)の木肌を表現。ひと目見ただけで「三方六のバウムクーヘンだ!」と分かるビジュアルも人気の秘密です。

こちらは初めて見るスイーツ。柳月の「トカチック・バスキュ~ カラバッサ」という商品らしい。要するにバスク・チーズケーキ。

他にもいろいろなスイーツがありましたが、パッケージがユニークな商品がたくさんあった気がします。

歩いているだけで目を引く個性的なデザインがたくさん。

北海道スイーツをひとつ買ってみました

せっかく来たので、気になるスイーツをひとつ買ってみることに。

購入したのがコチラ↓↓

Bocca(ボッカ)の「牧家の塩キャラメルプリン」。

写真の「ミルクプリン」はあいにく品切れだったため、まだ数個残っていた「塩キャラメルプリン」を購入。

北海道伊達市近郊の酪農家による「だて牛乳」を使用。もちもちとした弾力のある食感で、ミルキーな味わいに仕上がっているとのこと。これは気になる。

さっそく自宅で実食。

まんまるの風船に入ったプリン。つまようじでプチっと穴を開けると、風船が割れて中からプリンが飛び出します。

付属のほろ苦いカラメルソースをかけると、こんな感じ。

カラメルは程よく苦味があって、プリンはかなりの弾力!後味にはしっかりコクが残って、口の中でキャラメルの美味しさがかなり長続きする印象。買って良かった。

『ゆめタウン出雲』にて開催されている食イベント「秋の北海道フェア」は、9月25日(月)まで。ぜひみなさんも出かけてみて、気になるグルメを探してみてはいかがでしょうか?

ゆめタウン出雲「秋の北海道フェア」
開催日時 9月14日(木)~9月25日(月)各日10:00~20:00
会場 ゆめタウン出雲 本館1階『ゆめ広場催事場』
住所 島根県出雲市大塚町650−1
問い合わせ先 0853-24-4555(ゆめタウン出雲)

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ