お米がめっちゃ進む!出雲市で買った『久世福商店』の白飯おとも

編集部あつきち
編集部あつきち

今年の秋はおデブまっしぐら!? 新米をさらにおいしくする「ご飯のおとも」紹介

秋到来! 秋といえば・・・

新米の季節!

お米が一年でもっともおいしい季節です!!
(自論)

こんにちは。パンよりお米派、今年の秋も「食欲の秋」で決まり。あつきちです!

お米がおいしい季節に紹介したいのがコチラ。

出雲市の『サンクゼール・久世福商店・イオンモール出雲店』で購入したご飯のおともたち。

日本の食文化を発信する『久世福商店』は、良質なものにこだわり、選りすぐりの出汁や発酵食品、調味料などを販売しています。

写真左から、「至福のひと時 大人のしゃけしゃけめんたい」、「海苔バター」、「食べる、だし醤油」。

味わいはもちろん、ネーミングまで個性あふれる品々。せっかくなので、こちらの3品を食べ比べ。【わたし的No.1決定戦】を勝手に開催!

みなさんが気になる味はどれ??

【エントリーNo.1】至福のひと時 大人のしゃけしゃけめんたい

紹介の前に、商品名かわいすぎん?

(なんで「しゃけ」を2回繰り返したんだろう)

口に入れた瞬間、しゃけの香りがふ~んわり。そのあとにすぐ明太子のピリ辛さが追いかけてきます! このピリ辛さが“大人の”って意味なんかな?

白ご飯がはかどるウマさ。《ピリ辛しゃけ→白飯→ピリ辛しゃけ→白飯》のループが止まりません。おにぎりにしてもいいかも!

チャーハンと炒めたり、パスタに合わせたり、料理のアレンジにも活躍しそう♪

【エントリーNo.2】食べる、だし醤油

『久世福商店』の人気商品!

厳選された国産大豆・米こうじを、伝統の生醤油ダレでじっくり熟成させた豆もろみに、花かつおを加えたひと品。花かつおは、水産物で有名な静岡県の焼津市のもの。

気になる味は・・・濃い&ウマい!

食材のうま味たっぷり。味付けが濃いめで、かつおの香りも◎。おかずとして食べるなら、白ご飯に対して量は少しでいいかも。おつまみにもできそう! 大豆の食感がアクセントになっていい。

個人的には、豆腐の上に乗っけて食べても相性いい気がします♪

【エントリーNo.3】海苔バター

個人的に一番気になっていたのがコレ!

海苔とバターの組み合わせってちょっと意外な感じがしたけど合う!! 海苔の香りがイイ感じに食欲をそそる。甘みもしっかり効いていました。

ここに卵乗っけても・・・おいしいかも。

白ご飯も良いけど、食パンにも合いそうな。国産の黒海苔を贅沢に使った海苔佃煮で、仕上げにバターを加えてまろやか&こく深い味わいになっています♪

\結果発表/一番好きだったのは・・・

3種類食べたなかで、

これリピートしたい!

ってなったのは・・・

「至福のひと時 大人のしゃけしゃけめんたい」

商品名はかわいいのに、味が“ピリ辛”っていう、そこのギャップにやられた!!(笑)

食べれば食べるほど、クセになる! おにぎりにも良いし、お茶漬けにアレンジしても絶対おいしい。

今年の秋は、『久世福商店』のごはんのおともと一緒に、新米いただいてみませんか~?

サンクゼール・久世福商店 イオンモール出雲店

サンクゼールクゼフクショウテン
電 話:0853-25-8239
住 所:島根県出雲市渡橋町1066 [MAP]
営 業:10:00~21:00
休 み:イオンモール出雲店に準ずる
駐 車:あり

情 報:HP

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram