まさか!境港の公園に妖怪が住んでるって・・・!?『日ノ出広場』【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

「水木しげるロード」近くの別名『妖木の公園』。妖気を感じる公園にも秋到来

毎週土曜に公開中の【公園であそ部】。今週遊んできたのは境港市の公園。

境港の観光名所でもある「水木しげるロード」近くにある『日ノ出広場』です!

ちなみにここ、別名「妖木の公園」とも呼ばれているみたい。

ようぼく? ようき?

あんまり聞かない「妖木」という言葉。「水木しげるロード」近くの公園、水木しげる先生といえば妖怪・・・。

不思議と妖怪を連想させるこの公園には↓

妖怪みたいな木があった!

地面からニョロっと現れて、手をバッと広げている姿は、一反もめん!?

芝生の草はちょっと伸びがちですが、平日であれば貸し切れる可能性あり!

秋ピクニックの場所にもオススメです♪

『日ノ出広場(妖木の公園)』の場所、駐車場

公園の住所は境港市日ノ出町1-2。「水木しげるロード」近くにあり、『水木しげる記念館』から歩いて2分ほど。

公園専用の駐車場はなさそうだったので、すぐ隣の有料駐車場「日ノ出駐車場」を利用しました。

公園隣には精肉店の『いろは』。『いろは』さん側は「月決め駐車場」なのでお間違いのないように~!

公園に入ると3体の妖怪が現れた!?

街中にある公園にしてはかなり広い気がします。公園におじゃましたら、

おお~きな木が3本!

左から松の木、イチョウの木、右側は多分クスノキ。

それぞれとても背が高くて、3本も並ぶとかなり見応えある。

それぞれ形も個性的で、3つも並ぶと妖怪感マシマシ!?

中でもマツの木は見応え抜群!

樹齢は分からないけど、地からグングン成長し、グネリと曲がった太い木の幹が威圧感高し!

マツの隣のイチョウ。ほんのり黄色く色づいて、見ごろは今月末ごろかな~?

撮影時は木の下にギンナンがいっぱい。思わず靴で踏んでしまい、靴がギンナンの香りに包まれたのはここだけの話(笑)。

風がブワッと吹くと、ボトッボトッと音を立てて落ちてました。

あれっ? 木に穴があいとる!
妖怪が住んどるかもしれん!

公園の一角にはブランコも

遊具はないかと思いきや、ブランコがありました~。その横にも、また木!

柿の木でした♪

ふらっと立ち寄った公園で、思わぬ秋をいっぱい発見できてちょっと気分も上がり気味。自然と顔もほころんできます。

公園内にはトイレもあり、水飲み場もあり、休憩できるとこもある。

ついでに不思議な“妖気”を感じる公園! あ、「妖木の公園」ってもしかしたら「妖気」をもじってつけられたのかな?(想像) 果たして真相は・・・。

「水木しげるロード」観光ついで、ふらっと立ち寄ってみてください。

多分、どこのパンフレットにも載っていない妖怪スポット(勝手に命名)だと思うから!

【おまけ】日ノ出駐車場で「ハート」見つけちゃった

妖怪みたいな木に出合ったあとは、公園横の「日ノ出駐車場」でハートの形をしたような木を発見!

妖怪の次はハート?

『日ノ出広場(妖木の公園』は、ユニークかつハートフルな公園でした♪

日ノ出広場(妖木の公園)

ヒノデコウエン
住 所:鳥取県境港市日ノ出町1-2 [MAP]
駐 車:なし
【トイレ】あり
【手洗場】あり
【自販機】なし

【関連記事】住宅街にあるゆったり紅葉スポット。境港市『上道東1&2号公園』【山陰フォト散歩】

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム

公園といえば、子連れはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では、運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視線で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram