[出雲市]科学の不思議さを実際に体験!遊び要素豊富な0円スポット『出雲科学館』

編集部いしやん
編集部いしやん

親子向け学習企画が盛りだくさん!見てふれて動かす体験型の『出雲科学館』

子どもから大人まで楽しめる体験型の科学ミュージアム『出雲科学館』。
館内には科学の原理を体感できる約40の常設展示を備えています。

土・日曜、祝日や夏休みには、予約なしで参加できる実験やものづくり教室、サイエンスショーなど楽しくてためになるイベントも盛りだくさん。

展示装置が満載の「展示体験プラザ」。

自分自身が万華鏡に入ったような体験ができる「鏡の部屋」など、40点以上の常設展示装置があり、科学を中心に様々な知識を遊びや体験を通して学べます。
手でふれたり、動かしたり。科学の楽しさや不思議をユニークな展示装置で楽しみながら直接体験できるんです。

子どもはもちろん、大人も思わず夢中になっちゃいますよ。

※現在、新型コロナウイルス感染症対策のため、一部の常設展示が利用できません。

木とふれあい、木に学び、木と生きる「木育(もくいく)」をテーマにした「木育広場」は、木のおもちゃを常設していて乳幼児に人気です。

※現在、新型コロナウイルス感染症対策のため利用できません。

デジタル式プラネタリウムも完備。今夜の夜空の様子や宇宙に関するアニメーションなどを上映します。

家族で楽しく遊びながら科学の不思議な世界を学べる上に、入館料が無料というところも大きな魅力のひとつ。
また、屋内施設なので、天候に左右されることなく、お出かけの計画を立てられそうです。

詳しい内容はコチラ→家族で“しまね旅”!地元ライターおすすめ 子どもと一緒に楽しめるスポット17選【しまね観光ナビ】

出雲科学館

イズモカガクカン
電 話:0853-25-1500
住 所:島根県出雲市今市町1900-2  [MAP]
営 業:9:30〜17:30
休 み:月曜(祝日の場合翌平日)、年末年始
料 金:入館無料
駐 車:125台
設 備:AED・授乳室・オムツ替えスペース・洋式トイレ・出入口スロープ・エレベーター・多機能トイレ・車イス貸出・ベビーカー貸出
情 報:HP Facebook

2019年10月10日公開/2020年10月23日更新

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ