玉造温泉で日帰りグルメ旅。王道&NEWスポットを巡って心もお腹も満タンに

編集部みのりん
編集部みのりん

グルメスポットがいっぱい!日帰りで楽しめる玉造温泉の楽しみ方

こんにちは! 山陰のタウン情報「ラズダ」編集部みのりんです。

朝晩の冷え込みに冬の訪れを感じる11月。寒くなると、やはり行きたくなるのが温泉です。

山陰にはたくさん温泉地がありますが、今回は島根県の玉造温泉をピックアップ!

定番の飲食店に加え、最近オープンした新スポットを紹介。初めての方もリピーターの方も玉造温泉を満喫できる日帰りコースです!

ランチに日帰り温泉、湯上がりスイーツ、ホットなドリンクを飲んだりすれば、きっと心もお腹も満タンになるハズ♪

まずは新スポット『麦屋こてつ』で「名物 こてつ焼き」

2023年5月にオープンした鉄板料理のお店『麦屋こてつ』。

広島風お好み焼きが中心で、豊富な鉄板料理やおつまみでもてなしてくれます。

定番は「麦屋の肉玉焼」(880円)ですが、人気ナンバーワンはホルモンとニンニクが入った「名物 こてつ焼き」。

そばに豚肉、目玉焼きものって食べ応え充分。ホクホクしたニンニクがクセになる~!

店前には不思議な銀ライオンがいます。店主いわく、この銀ライオンは“玉造温泉の守り神”とか。なでたらご利益があるかも?

【お店の詳細はこちら】松江・玉造温泉にお好み焼き屋『麦屋こてつ』オープン!入口には・・・ライオン!?

麦家こてつ

ムギヤコテツ
電 話:0852-61-9030
住 所:島根県松江市玉湯町玉造2034-2 [MAP]
営 業:11:30~14:00,18:00~22:00、土・祝前日11:30~14:00,18:00~24:00
休 み:木・金曜*事前予約で貸切営業可

↓↓徒歩2分↓↓

友達や家族とプライベート空間。『松乃湯』はユニークな貸切風呂も多数

『松乃湯』は明治18年創業の伝統ある老舗旅館。バラエティに富んだ貸切露天風呂は、家族や親しい人とのんびり過ごすのにうってつけ。

泉質は硫酸塩泉で、肌に潤いとハリを与え、アンチエイジング作用が期待できるとか。

大浴場はガラス張りの吹き抜けで、開放感がスゴイ! ガラスの向こうは日本庭園になっているので景色にもうっとり。

ジャグジーも完備していますよ。

四季の移ろいを間近で楽しめる露天風呂も、趣きがあっていいですね。

自慢の貸切風呂は、カップルに特にオススメ、瓶の湯船が二つ並んだ「瓶の湯」や、ヒノキの香りに癒される「木の湯」など、違った雰囲気で楽しめる4種類の露天風呂を用意。

50分大人2200円、子ども1100円で日帰り利用OK。電話での事前予約で利用できます。

家族や友人、恋人と、誰にも邪魔されずにのんびりとした時間を過ごして♪

【お店の詳細はこちら】[玉造温泉 松乃湯]日帰り利用もOK!4種の貸切露天風呂が自慢の温泉宿でほっこり

玉造温泉 松乃湯

タマツクリオンセンマツノユ
電 話:0852-62-0611
住 所:島根県松江市玉湯町玉造1215 [MAP]
営 業:【日帰り入浴】11:30~21:00(最終受付20:30)【宿泊】チェックイン15:00~19:00、チェックアウト10:00
料 金:【日帰り入浴】大人1200円、小学生600円、未就学児無料【宿泊】1泊2食付1万5400円~(4名1室利用時1名あたり)
駐 車:100台
情 報:
HP Instagram

湯上がりには『Yori荘』でスイーツをいただきます♪

玉造温泉街の中心にあるコーヒースタンド『珈琲屋 Yori荘』。

テイクアウトのメニューが豊富で食べ歩きにピッタリのお店です。中でも人気は、こだわりの豆を使用したコーヒーや「カフェラテソフト」。

「カフェラテソフト」は、丁寧に抽出したエスプレッソにバニラとミルクをブレンドして、程よい甘さに。子どもから大人まで楽しめますよ。

私はちょっと贅沢に「チョコレートブラウニーソフト」をチョイス。

人気のソフトにチョコレートソースと、地元のパン屋さんが作るブラウニーをトッピングした、チョコレート好きにはたまらないひと品です♪

ほかに、「コーヒーチェリーアフォガード」もオススメ。

一般的なアフォガードはバニラアイスにエスプレッソを注ぎますが、『Yori荘』ではエスプレッソに加え、コーヒーの果実から作られるカスカラシロップもかけます。苦いエスプレッソと甘酸っぱいカスカラシロップが絶妙。

さらに果肉入りラムレーズンソースをトッピング。どれもバニラアイスと相性抜群で、コーヒーが苦手な方でもおいしくいただけますよ。

コーヒーの魅力を丸ごと味わえる一杯、湯上がりの休憩に召し上がれ♪

【お店の詳細はこちら】[松江市|珈琲屋Yori荘]県産いちごを使った「アイス大福」でクールなおやつタイムを♪

珈琲屋 Yori荘

コーヒーヤヨリソウ
電 話:0852-67-5885
住 所:島根県松江市玉湯町玉造1213 [MAP]
営 業:11:00~18:00
休 み:不定休
情 報:Instagram

↓↓徒歩5分↓↓

ドリンクメニューが豊富な『mame cafe』でひと息

玉造温泉内の観光拠点『玉造アートボックス』の2階にあるひと休みスポット『mame cafe(マメカフェ)』。

ドリンクメニューがとにかく豊富。ソフトドリンクやコーヒー、アルコールなどがあり、ファミリーで楽しめるラインナップ。そのほかスイーツやパンもそろいます。

イチオシは期間限定のドリンク。現在は「スイートポテトラテ」がいただけます。芋のいい匂い~。

安納芋を使用したスイートポテトソースと、ミルクを合わせたこっくりとした味わい。スチームで温めたミルクはふんわり。

やさしい甘さと口当たりにホッとしますよ。ケーキ以外はテイクアウトできるので、散策がてら立ち寄ってみて!

【お店の詳細はこちら】赤ちゃん連れもウェルカム!玉造温泉の『mame cafe』でのんびりしましょ

mame cafe

マメカフェ
電 話:0852-67-5050
住 所:島根県松江市玉湯町玉造1241 玉造アートボックス2F [MAP]
営 業:10
:00~17:00
休 み:木曜、第3金曜
情 報:Instagram オンラインショップ

そもそも玉湯温泉って?時間がないなら足湯もオススメ

玉造のお湯はナトリウム、カルシウム、硫酸塩、塩化物泉。硫酸イオンがお肌に水分をたっぷり補給させ、お肌にハリと潤いを与えるアンチエイジング作用が期待できると言われています。

日帰り温泉もいいけど時間がない方や、もっと温泉を楽しみたい方には足湯がオススメ。

玉造温泉街の中心にある足湯「川辺の湯」は利用無料。温泉街の中心を流れる玉湯川の川辺にあり、散策途中でも気軽に寄れます!

川のせせらぎを聞きながらゆったりと足湯を楽しんで♪

そのほか、温泉街には2ヶ所に無料の足湯があり。散策がてら、あちこち巡ってみても◎。

また、玉造温泉では美肌の湯を持ち帰れるスポットも。

「源泉の湧出場」では、玉造のお湯を自由にくめます。持ち帰り用のボトル(200円)が設置してありますよ。5日間を目安に使い切るのがいいみたい。

ほかに、源泉を配合したコスメブランド『姫ラボ』もあり、温泉街では本店とアートボックス店で購入できます。家で湯を楽しめるのはうれしいですね。

道中ではおしゃべり看板や、ややおせっかいな看板が。

「おいしい空気が無料」を見つけた時には思わず深呼吸をしちゃいました!

ゆるっとしたセリフに心も和みますね。

日帰りじゃ足りない!泊まりたいって方は要チェック

日帰り温泉だけでは足りない!宿泊したいよ~って方はラズダTVを参考にしてみて。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!