どんなおうち?出雲市『アサヒ技研工業』が建てるアメリカンハウス

編集部にっかんくん
編集部にっかんくん

山陰のリアルな家づくりが分かる!「鳥取・島根の家づくり2023-2024」

みなさんこんにちは、鳥取・島根のタウン情報誌「ラズダ」編集部です。

ラズダ編集部が作った住まいの本「鳥取・島根の家づくり2023-2024」が山陰の各書店にて発売中です♪

本誌は、家族で夫婦で、楽しい家づくりをスタートしてもらうためのとっておきの一冊。

山陰の環境を知り尽くした地元企業ならではの建築実例を多数紹介しているほか、マイホーム計画のロードマップ、気になるお家マネーガイドなど、家づくりにかかわる情報も盛り込んでいます。

今回は「鳥取・島根の家づくり2023-2024」の中から、編集部が特に気になったおうちをピックアップ!ぜひおうち作りの参考にしてみてくださいね♪

どんなおうち?出雲市『アサヒ技研工業』の新築実例

今回ご紹介するのは、こちらのお宅↓↓

出雲市・A 邸[ 大人2人・子ども1人 ]

価格帯:3000~3500万円
工法:木造軸組在来工法
建物本体:延床面積約47.6坪

イメージはログハウス 天然木で温もりある雰囲気に

顧客に徹底的に寄り添ったプランづくりに定評のある地元工務店『アサヒ技研工業』が手掛けたA様邸。

遠くからでもぱっと目を惹く大きな切妻屋根とグリーンの外壁。おしゃれなカバードポーチやビルトインガレージも備えたアメリカンスタイルの平屋でありながら、出雲平野の一角に違和感なく馴染んでいる点に技術力とセンスの高さをうかがわせます。

ログハウスをイメージした室内は、床はもちろん天井や壁にも天然木がふんだんに使われ、優しく温かみのある雰囲気。L字型に配したLDKは、勾配天井と天窓が生み出す圧倒的な開放感に、存在感のある見せ梁がダイナミックさを加味。ここが山陰だということを忘れてしまうような錯覚さえ覚えます。

ここに注目!家づくりのヒント

家の中心にある広い玄関からの3WAY動線。OSBボードや有孔ボードを配したおしゃれな玄関ホールは、高い天窓から差し込む光で昼間は電灯要らずの明るさ。LDK、洗面・トイレ、子ども部屋などにストレートにつながっており、帰宅後はリビングを通らずに手洗いやうがいができます。

リビングには折り畳み収納式のタラップを設置。普段は広々とした空間を味わいつつ、屋根裏部分のスペースも活用できるといった”裏ワザ“を実現しています。

『アサヒ技研工業』の強み

「当社の後継を狙う(笑)社長長女の自宅なのですが、改めて自社の強みを認識しました!弊社は徹底的なお客様重視。自然素材を活用し、環境と共存する生活空間を大事にしつつ、コストやお客様それぞれのこだわりを最優先しています。おすすめしているのが、スタッフレクチャーのもと、施主様自ら描く間取り図。線を引くことで見えるものがあり、家づくりの満足度も高まります!」

これから家を建てる人へ

「家づくりの大事な予算。せっかくなら、とことんオリジナルに使いませんか。当社では、お客様の要望に徹底的に寄り添い、ゼロからコストを積み上げていきます。この家をもっと見たい!と思ってくださった方は、ぜひインスタグラムで「#アメリカンハウス計画」と検索してみてくださいね! まだまだみなさんにみてもらいたい推しポイントがたくさんあるんです♥」

有限会社 アサヒ技研工業

アサヒギケンコウギョウ
TEL:0853-23-3444
住 所:島根県出雲市枝大津町13-5 [MAP]
営 業:8:00〜17:30
定 休:土・日曜、祝日
情 報:HP

【建設業許可番号】島根県知事(般-4)第7625 号
【建築設計事務所登録番号】有限会社アサヒ一級建築設計事務所 島根県知事登録(4)第10581 号

sponsored by 有限会社アサヒ技研工業

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!