どんなおうち?『アイフルホーム松江店・出雲店・米子店』が建てるアメリカン・ヴィンテージな住まい

編集部にっかんくん
編集部にっかんくん

山陰のリアルな家づくりが分かる!「鳥取・島根の家づくり2023-2024」

みなさんこんにちは、鳥取・島根のタウン情報誌「ラズダ」編集部です。

ラズダ編集部が作った住まいの本「鳥取・島根の家づくり2023-2024」が山陰の各書店にて発売中です♪

本誌は、家族で夫婦で、楽しい家づくりをスタートしてもらうためのとっておきの一冊。

山陰の環境を知り尽くした地元企業ならではの建築実例を多数紹介しているほか、マイホーム計画のロードマップ、気になるお家マネーガイドなど、家づくりにかかわる情報も盛り込んでいます。

今回は「鳥取・島根の家づくり2023-2024」の中から、編集部が特に気になったおうちをピックアップ!ぜひおうち作りの参考にしてみてくださいね♪

どんなおうち?『アイフルホーム松江店・出雲店・米子店』の新築実例

今回ご紹介するのは、こちらのお宅↓↓

松江市・Y 邸[ 大人2 人・子ども1人 ]

価格帯:2000~2500万円
工法:木造軸組在来工法
建物本体:延床面積30.7坪

タフでモダンな外観とインナーガレージが趣味の時間を深める

ライフスタイルに沿った高性能注文住宅で実績豊富な『アイフルホーム』。「好きなテイストを詰め込んだオリジナルの住まいにしたい」というYさんの思いを具現化したのが、こちらのアメリカン・ヴィンテージ風の家。

家族の居場所も趣味のスペースも充実させ、スイッチや床材の色味など細部までこだわり抜いた住空間を実現しました。

外観はディープグリーンの金属サイディングを全面に使い、インダストリアルなイメージ。

”主役“として存在感を放つのは、Yさん自慢の4WDと奥様の車の駐車スペース、そしてインナーガレージ。釣り道具やキャンプ用品がスタイリッシュに収納され、ルアーのカスタムや釣竿の手入れなどに没頭できる大人の秘密基地のような場所となっています。

ここに注目!家づくりのヒント

LDKはインナーガレージによって面積が限定されるものの、表し梁(あらわしはり)と吹き抜け、スキップフロアが広がりを創出。階段下を活用し収納も設けています。L字型の間取りを活かしキッチンはワイドに配置。料理をしながらリビングやスキップフロアにいる家族の様子が把握できるようになっています。

床材は無垢のパイン、壁は杉で、ヴィンテージなブラウンのオイル仕上げ。職人がYさんの目の前でサンプル材を塗りながら色を微調整しました。ダークグリーンの建具やアイアン調の照明やパーツがアクセントになっています。

施主さんが『アイフルホーム松江店・出雲店・米子店』を選んだワケ

「インナーガレージを設けること、既製のデザインではない個性のある家にすることを前提に建築会社を探していた際、見学会で『アイフルホーム』の自由度の高さに惹かれました。小さなパーツや素材、色など細かいところまでとことん要望を聞いてくれ、理想が形にできたと感じています」

これから家を建てる人へ

「私たちアイフルホームはお客様の理想の家をご予算内でご提案するように心掛けております。お客様のご要望を実現するためには既製品だけではなく造作のものを使用したり、床材ひとつにしてもサンプルを見ながら木材を決定していきます。性能についても業界トップレベルの技術の中からご予算の範囲内で最適な工法、断熱材などをご提案いたします」

株式会社SAFE(アイフルホーム松江店・出雲店・米子店)

カブシキガイシャセーフ

TEL:0852-28-1197
住 所:島根県松江市西津田6-1-45(本社所在地) [MAP]
営 業:10:00~18:00(全店舗)
定 休:水曜、第2・3木曜(全店舗)
情 報:HP

【建設業許可番号】
 一般建設業許可
 国土交通大臣許可( 般-30) 第27283 号
【宅地建物取引業免許番号】
 宅地建物取引業者 免許番号
 国土交通大臣(1)第10230号

sponsored by 株式会社SAFE

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!