どんなおうち?出雲市『石川工務店』が建てる健康快適で高性能な住まい

編集部にっかんくん
編集部にっかんくん

山陰のリアルな家づくりが分かる!「鳥取・島根の家づくり2023-2024」

みなさんこんにちは、鳥取・島根のタウン情報誌「ラズダ」編集部です。

ラズダ編集部が作った住まいの本「鳥取・島根の家づくり2023-2024」が山陰の各書店にて発売中です♪

本誌は、家族で夫婦で、楽しい家づくりをスタートしてもらうためのとっておきの一冊。

山陰の環境を知り尽くした地元企業ならではの建築実例を多数紹介しているほか、マイホーム計画のロードマップ、気になるお家マネーガイドなど、家づくりにかかわる情報も盛り込んでいます。

今回は「鳥取・島根の家づくり2023-2024」の中から、編集部が特に気になったおうちをピックアップ!ぜひおうち作りの参考にしてみてくださいね♪

どんなおうち?出雲市『石川工務店』の新築実例

今回ご紹介するのは、こちらのお宅↓↓

出雲市・H 邸[ 大人2人・子ども2人 ]

価格帯:4,000万円~
工法:木造軸組在来工法
建物本体:延床面積約38.8 坪

職人集団が造り上げる 一年中快適な高性能住宅

国内ハウスメーカーの中でもトップクラスの超高気密、高断熱性能を誇る「ウェルネストホーム」。この会社と山陰で唯一技術提携しているのが、高い技術力を持つ職人集団『石川工務店』です。

建物そのものの性能を高め、快適で健康な室内環境の住宅を生み出すことをコンセプトにしており、無垢材や漆喰など自然素材をふんだんに使って調湿性能を高めているのも魅力の一つ。

厚さ23センチもの壁やトリプル樹脂サッシ、木材保存剤入りの”緑の柱“の使用などに加え、家の中に入る太陽光を事前に確認するシャドーチェックも行う徹底ぶり。真冬や真夏も健康的に過ごせる快適な住宅が完成しました。

ここに注目!家づくりのヒント

共働きのご夫婦にとって、夕方と早朝は家事や出勤の準備に追われる一方、家族が揃う貴重な時間。そこで回遊性が高く、キッチンで調理や片づけをしながらでも和室やリビングなどフロア全体を見渡せるレイアウトを実現。洗面・ランドリーへのストレスフリーなルートは家事動線に優れています。優れた調湿機能を備えているため、湿気を嫌うクローゼットと浴室・ランドリーが隣接していても安心。

石川工務店の卓越した技術力を実感するのが、開放感と落ち着きのある空間を共存させたLDK設計。腰壁や化粧柱をうまく活用することで直接的な視線をカットし、家族の気配を感じつつも、一人ひとりが自分の世界を楽しめるように仕立てられています。

施主さんが『石川工務店』を選んだワケ

「住宅性能に注目してハウスメーカーを探していたところ、職場の先輩にイチ押しされたのが『石川工務店』さんでした。理系の人なので間違いないとは思っていましたが、住んで納得。冬も乾燥し過ぎず、適度な湿度があるので心地よい空気感なんです。暮らしやすさも大満足。職人さんの技術力で、家に求めていたイメージを見事に形にしてくれました」

これから家を建てる人へ

「弊社が考える「よい家づくり」は、快適・性能、健康、長寿命、それと想いを形にできる設計としてご提供させて頂いております。お客様お一人お一人の思いを新しい暮らしの喜びへつなげていきたいと思っております」

有限会社 石川工務店

イシカワコウムテン
TEL:0120-789-405
住 所:島根県出雲市塩冶町781-19 [MAP]
営 業:9:00~18:00
定 休:日曜
情 報:HP

【建設業許可番号】島根県知事(般-2)第3918 号
【建築設計事務所登録番号】石川工務店建築設計事務所 一級建築設計事務所 島根県知事登録(5) 第10312 号

sponsored by 有限会社石川工務店

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!