どんなおうち?米子市『安達建築設計事務所』が建てる大自然の中の小さな家

編集部にっかんくん
編集部にっかんくん

山陰のリアルな家づくりが分かる!「鳥取・島根の家づくり2023-2024」

みなさんこんにちは、鳥取・島根のタウン情報誌「ラズダ」編集部です。

ラズダ編集部が作った住まいの本「鳥取・島根の家づくり2023-2024」が山陰の各書店にて発売中です♪

本誌は、家族で夫婦で、楽しい家づくりをスタートしてもらうためのとっておきの一冊。

山陰の環境を知り尽くした地元企業ならではの建築実例を多数紹介しているほか、マイホーム計画のロードマップ、気になるお家マネーガイドなど、家づくりにかかわる情報も盛り込んでいます。

今回は「鳥取・島根の家づくり2023-2024」の中から、編集部が特に気になったおうちをピックアップ!ぜひおうち作りの参考にしてみてくださいね♪

どんなおうち?米子市『安達建築設計事務所』の新築実例

今回ご紹介するのは、こちらのお宅↓↓

伯耆町・D邸[ 大人2 人・子ども3人 ]

価格帯:1000~1500万円
工法:木造軸組工法
建物本体:延床面積約20.2坪

オール無垢をローコストで実現。「cute」が似合う山小屋風の家

『安達建築設計事務所』は、「すべての人にマイホームをもつ喜びを提供したい」という思いからローコストで実現する天然無垢をふんだんに使った住宅ブランド「cute(キュート)」を展開しています。

D邸は、「大自然という特別な環境のなかで普段の暮らしを謳歌したい」とのオーナーの願いを具現したもので、緑の中に佇むこぢんまりとした三角屋根の外観をたとえるなら”大きな森の小さなお家“。

特殊な立地のため、道路から玄関まで高低差があるものの、将来を考えてバリアフリーにしたつづら折れのアプローチが、その雰囲気を盛り上げるのに一役買っています。

ここに注目!家づくりのヒント

間取りはロフトを含めると2LDK 相当で、LDK を中心に、寝室とバス・トイレの水回りを両サイドに配置。メインとなるLDKは水回り側に壁付キッチンを配置する以外は矩形のシンプルな空間。

オール無垢という「cute」の仕様もあって、リビングというよりも、本格的な山小屋の中にいるようで、オーナーが長野県の専門工房から取り寄せた薪ストーブの存在感がさらにその気分を盛り上げます。

『安達建築設計事務所』の強み

「ローコスト住宅のブランド「cute」ですが、いわゆる規格住宅ではありません。設計事務所が手がける“オリジナル設計によるオンリーワンの家づくり”を提供するブランドです。価格を抑えながらも無垢材の満足感に包まれる家。「心と体の健康住宅」が「cute」の信条です」

これから家を建てる人へ

「家を建てることでローンに苦しむのではなく、自分たちの身の丈にあった家を、無理なく、設計事務所だから出来る完全自由設計で自分だけの無垢の家を建てましょう。家をあきらめかけておられる方もどうぞご相談下さい!必ず満足いく家を建てます!」

有限会社安達建築設計事務所/株式会社すまいる cute.

アダチセッケイジムショ/カブシキガイシャスマイルキュート
TEL:0859-33-7808
住 所:鳥取県米子市道笑町2-172 [MAP]
営 業:9:00~17:30
定 休:日曜
情 報:HP

【建築設計事務所登録番号】一級建築士事務所 鳥取県知事登録(31)第225 号

sponsored by 有限会社安達建築設計事務所/(株)すまいる cute.

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!