【今週の山陰ニュース】阪神のアレのアレで沸く山陰!名物イルミ始まる!ほか

編集部いしやん
編集部いしやん

11月6日~11月10日までの島根・鳥取のニュースまとめ

おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

さて、毎週日曜の恒例、11月6日(月)~11月10日(金)までにあった山陰のニュースや話題を振り返り。

★阪神のアレのアレは山陰でも話題に

★新型特急やくもは高級車みたい!?

★鳥取の名物イルミネーションが開幕!

などなど。相変わらずザワザワが止まらない山陰!

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いていって。

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

11月6日(月)

★記念日:アパート記念日、お見合い記念日
ズワイガニ漁が解禁!出漁セレモニー 漁業関係者「少しでも多く取ってこなければ」

山陰の冬の味覚・ズワイガニの漁が解禁!さぁ今年は豊漁となるか。たまにはカニ食べたい・・・。

混乱を招いた新校名問題 正式な校名案を「打吹小学校」 12月の市議会定例会で可決されれば正式に新校名として決定

倉吉市の2つの小学校を統合して誕生する新小学校の名前、以前から話題になっていましたよね。

ようやっと「打吹小学校」で決まったみたい。

「もう言葉が出ない」38年ぶり!阪神「アレのアレ」に山陰のファンも歓喜

阪神のアレのアレに盛り上がったのは山陰も例に漏れず。ファンのみなさんもおめでとう!

こうして考えてみると、阪神のアレのアレの経済効果ってスゴそう。

11月7日(火)

★記念日:知恵の日、鍋の日、ココアの日
漁業のまちの“ソウルフード”「さしみ醤油」を「キャラメル」に

浜田市に新名物が誕生。その名も「さしみ醤油キャラメル」!

地元の人気店『ふじもと醤油』のさしみ醤油がキャラメルとして、島根県内や近隣県で販売中。見かけたら買ってみよ♪

【速報】振り向いたらクマが スプレーで撃退 測量作業員ダム付近の林道で遭遇

全国的に相次いでいるクマの目撃情報。自然との距離が近い山陰地方も他人事ではないですよね・・・。

「高級車に乗り換えた感じ」…特急やくも号に導入される新型車両273系試乗会

来年春以降から順次、切り替わっていく特急やくもの新型車両。

内装もおしゃれで、ファミリー向けの仕掛けも。

11月8日(水)

★記念日:いい歯の日、刃物の日、レントゲンの日
「よくぞこれだけ咲いてくれた」 バラ園で“華やかな”秋バラが咲き誇る

米子市にあるバラ園『こばやしバラ園』が見ごろに。

紅葉もいいけれど、気品あふれる色とりどりのバラもステキですね。見ごろは11月末まで。

体長約1メートルのツキノワグマを目撃 鳥取市は注意を呼びかけ

浜田に出たと思ったら、今度は鳥取市に。今後の情報にも注意が必要です。

本格的な冬を前に確認を「石油ストーブ」使用前のチェックポイント

この日は立冬、いよいよ冬が始まります。今週は一気に冷え込みましたし、ストーブを出したお宅も多いのでは?

リンク先では、久しぶりのストーブ使用時の注意点などを紹介されていますよ。参考に。

11月9日(木)

★記念日:換気の日、119番の日
「きつ音」への理解を 学園祭で1日限定「注文に時間のかかるカフェ」オープン

浜田市『リハビリテーションカレッジ島根』の学園祭に、きつ音者によるカフェが登場。

まずはふれ合う機会ことから始め、詳細を知り、そして理解を深めてその先へ。大事なステップですよね。

まるで“赤紫色のじゅうたん”穏やかな秋晴れで「らっきょうの花」が見頃

鳥取砂丘周辺では、らっきょうの花が見ごろ。らっきょうの花、見たことありますか?

《昨年見に行ってきました!》

100万球のLED とっとり花回廊「フラワーイルミネーション」今年は体験型イルミも

フラワーパーク『とっとり花回廊』の冬の風物詩、イルミネーションがスタート。

今シーズンは体験型イルミネーションがあるみたいですよ!

11月10日(金)

★記念日:エレベーターの日、技能の日、トイレの日、いい手の日・ハンドクリームの日
山陰道開通を見据え「道の駅ほうじょう」リニューアルへ 地域の観光・防災拠点に

『道の駅ほうじょう』がリニューアルするようです。

単に観光スポットとしてだけでなく、防災など地域の拠点にも。2年後オープン予定!

堀川遊覧船に「こたつ」設置 暖をとりながら城下町・松江を堪能

堀川遊覧船のこたつ船、このニュースを見ると、不思議と「冬来たな~」と感じるのはなぜだろう?(笑)

普段入ることができない庭園を散策 石谷家住宅庭園を特別公開

智頭町『石谷家住宅』といえば、庭園の造形美も美しい観光名所。

その庭園に、この時期だけは日にち限定で入れるんですよ。かつての宿場町をのんびり散策も◎。

【おまけ】来週の記念日

11月13日(月)…うるしの日、さつまいもの日、いいひざの日

11月14日(火)…アンチエイジングの日、パチンコの日、いい石の日

11月15日(水)…きものの日、かまぼこの日、ボジョレーヌーボー解禁日、昆布の日

11月16日(木)…いいいろの日、録音文化の日

11月17日(金)…レンコンの日、将棋の日

11月18日(土)…土木の日、いい家の日、音楽著作権の日、森とふるさとの日

11月19日(日)…世界トイレデー、農協記念日鉄道電化の日
 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ