【米子市】継ぎ足しの秘伝出汁!おでんが旨いお好み焼き屋さん『菜なや』

クロ
クロ

継ぎ足しの秘伝出汁!おでんが旨いお好み焼き屋さん『菜なや』

こんにちは!山陰のタウン情報「ラズダ」のライター、クロです。

今回ご紹介するのは、創業20年以上続く昔ながらのお好み焼き屋『菜なや』。

昔ながらのお好み焼きはもちろん、実はお好み焼き以外の一品料理もかなりおいしいお店なのです! 特に季節限定で食べられる「おでん」は絶品♪

そこで今回は、『菜なや』のおでんをはじめ、個人的にオススメの料理をご紹介します!

『菜なや』の場所、駐車場

住所は、鳥取県米子市皆生温泉4-1-20。

営業時間は18:00~23:00(LO22:00)。定休日は火・金曜。駐車場はないので、近隣の有料駐車場を利用しましょう。

寒い季節に食べたい、絶品おでん

寒い季節といえば「おでん」。

『菜なや』では、11月~3月の季節限定で食べられます。

大根や玉子、がんもなど、継ぎ足しの秘伝出汁がしっかり染み込んだ定番の具材が勢ぞろい。料金は各130円(牛すじのみ280円)。

ハフハフしながら、ぜひ食べてみてください♪

ハズせない看板メニュー「ネギ焼き」

こちらは看板メニューの「ネギ焼き(すじこん入り)」(950円)。

関西人である店主が、本場の味を再現。ソースではなく、レモンと醤油でいただくのが特徴です。

ふわとろの生地に、香ばしいネギと牛すじが絶妙にマッチ。レモンと醤油の酸味と塩味が、ネギの甘みを引き立ててくれます。

お好みで、紅ショウガやマヨネーズなどをかけてアレンジするもOK!

お酒に合う一品料理も豊富!

続いては、お酒と一緒に楽しみたい定番メニューを2品ご紹介。

ひとつ目は、「めんたいじゃがちーず」(750円)。ジャガイモ・チーズ・明太子という最強の組み合わせを鉄板の上で!一度食べたら病みつきになる美味しさ。

2つ目は、「長いもそうめん」550円。長いもを細長くカットして、そうめんのように仕上げたひと品。たっぷりのかかった海苔と生たまご、アクセントにワサビをしっかり混ぜてみて。

いずれもお酒がかなり進むのでご注意ください!笑

〆には上品な甘さの「ぜんざい」を

〆に食べて欲しいのが「ぜんざい」(500円)。小豆から丁寧に煮込んだ、濃厚でコクのある味わいです。

上品な甘さで、小豆のほのかな香りがお腹も心も満たされますよ!

アットホームな店内

昔ながらのお好み焼きさんを彷彿とさせる店内は、居心地のいい空間。かなりおしゃべりも弾みます。

店内にはカラフルな手書きのメニュー表も飾られていて、個性的な字体がなんともほっこりした気持ちにさせてくれます。

絶品のおでんなど多彩な一品料理が楽しめる『菜なや』。当日仕入れた食材で作る料理もあるため、行くたびに新しい味に出合えるのも◎

寒い季節はアットホームな温かい店内で、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

菜なや

ナナヤ
電 話:0859-33-3677
住 所:鳥取県米子市皆生温泉4-1-20 [MAP]
営 業:18:00~23:00(OS22:00)
休 み:火・金曜
駐 車:なし

【関連記事】皆生温泉で日帰り新スポットめぐり。王道&NEWスポットを巡ってリフレッシュ!

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!