【今週の山陰ニュース】一気に冬がきた!UFOの目撃情報!?ほか

編集部いしやん
編集部いしやん

11月13日~11月17日までの島根・鳥取のニュースまとめ

おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

さて、毎週日曜の恒例、11月13日(月)~11月17日(金)までにあった山陰のニュースや話題を振り返り。

★一気にドカ雪

★冬もオープンするキャンプ場!

★米子にUFOが!?

などなど。相変わらずザワザワが止まらない山陰!

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いていって。

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

11月13日(月)

★記念日:うるしの日、さつまいもの日、いいひざの日
サッカーワールドカップを目指す日本代表メンバーに佐野海舟選手が初選出

米子北高出身の佐野海舟選手が日本代表に初選出!

16日に行われたミャンマー戦ではハーフタイムから出場。次戦は21日にシリアと。

冬将軍は突然に…大山は初冠雪どころか積雪40センチ!ドカ雪に住民困惑

今週は一気に冬まっしぐらな天気でしたよね。

13日は大山で初冠雪&ドカ雪。平野部にお住まいの方も、そろそろタイヤ交換を考えないとですね~。

11月14日(火)

★記念日:アンチエイジングの日、パチンコの日、いい石の日
「新しい魅力のツールが誕生したのではないかと」“一風変わった色”のポストが誕生 その名も「八頭ブラウン」

地域カラーを取り入れた郵便ポストが誕生。確かに、地域ごとで色が違うのもおもしろい?

閉店まで約2カ月「一畑百貨店」最後の歳暮商戦 業務引き継ぎ進み「制服専門店」オープン

『一畑百貨店』の閉店に伴って、業務の引き継ぎの動きも活発化。

引き継ぎに連動して、新しい拠点・店舗が誕生する、なんてこともまだまだありそう。

日本庭園・由志園で紅葉が色づき始める 夜にはライトアップも

一気に冬らしくなった今週の山陰。ですが、まだあちこちで紅葉見られます!

松江市の大根島にある『日本庭園 由志園』では、紅葉ライトアップも開催中。

関連記事《島根のイルミネーション特集》

11月15日(水)

★記念日:きものの日、かまぼこの日、ボジョレーヌーボー解禁日、昆布の日
晩秋から冬へ 色鮮やかな風物詩オシドリ300羽が飛来 観察しようと県内外から多くの人が訪れる

「おしどり夫婦」の語源とされる野鳥、オシドリが日野町へ飛来。観察小屋からバードウォッチングできますよ。

切り絵や「トイレットペーパー」を使ったアートも「紙の不思議展 ペーパーマジック」

浜田市『世界こども美術館』では紙を使ったアート作品ずらり。

身近な紙を使った作品もあって、アートをもっと身近に感じられそうですね。

冬でも営業!オートキャンプ場がオープン オーナーの前職は中学校教員 「県内外からお客さんが来て下さることで、活気を取り戻せたら」

鳥取市用瀬町に今夏オープンしたキャンプ場『リバートリップオートキャンプ場』。

流行りのバレルサウナや子どもたちの遊び場もあり、冬もオープンするみたい。雪遊びができるキャンプ場って楽しそうだな~!

11月16日(木)

★記念日:いいいろの日、録音文化の日
「生活の支援、買い物支援を行っていければ」高齢者の商品購入支援で市とIT企業が連携 配送費用は1店舗の買い物ごとに330円

官民が連携した買い物支援の実証実験が米子市でスタート。

買い物支援の取り組みは今後、どんどん増えていきそうな予感。

「ずっと見ていられる」…必死のヤドカリの姿が話題に!

必死にしがみつくヤドカリさん・・・。今週のフフフッ動画です↓↓

11月17日(金)

★記念日:レンコンの日、将棋の日
体長約1メートルのクマともみ合い 新聞配達の男性が左肩と左手首に軽いけが 島根県内でのクマの目撃情報は今年度に入り726件

島根県からは、クマの行動時間とかぶる夕方や早朝は、笛や鈴といった音の鳴るものを身に着けるように、とのことです!

「鬼太郎」新作アニメ映画ヒット祈願 映画人気で「水木ロード」のにぎわい復活を

「ゲゲゲの鬼太郎」最新映画が17日から公開!ヒットして欲しいのはもちろんあるけど、何より観に行きたい。

米子にUFO!?「星取県での未知との遭遇」に専門家の見解は

2023年の山陰ニュースでトップ10に入りそうな話題が!UFOで地域おこし、あり得る!?

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

【おまけ】来週の記念日

11月20日(月)…いい乾物の日、世界子どもの日、毛皮の日、ピザの日、ホテルの日

11月21日(火)…フライドチキンの日、インターネット記念日日

11月22日(水)…回転寿司記念日、ボタンの日、いい夫妻の日、大工さんの日、いいりんごの日

11月23日(木)…勤労感謝の日、手袋の日、外食の日、ゲームの日、Jリーグの日(ほか多数)

11月24日(金)…鰹節の日、進化の日、オペラ記念日

11月25日(土)…OLの日、ハイビジョンの日

11月26日(日)…ペンの日、いい風呂の日
 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ