知らなきゃ損する!?島根県の女性を応援する助成金制度「しまね女性ファンド」とは?

編集部べーやん
編集部べーやん

島根県の女性を応援!助成金制度「しまね女性ファンド」

どうもこんにちは、山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のべーやんです。

みなさん「しまね女性ファンド」ってご存じですか?

「島根県でこんなイベント開きたいな~、でもお金が・・・」というときにぜひ知っておきたい、島根県の女性を応援する助成制度なのです!

地元を盛り上げるために何か事業をやりたい!という時に、資金調達は大きな課題のひとつ。

「しまね女性ファンド」は、島根県で女性が主体的に企画・実施する事業を資金面でバックアップしてくれる、ありがたい制度。

今回は助成の対象、助成金額、申請方法などを詳しくご紹介。イベントなどの開催を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

◆助成対象となる事業は?

「公益信託しまね女性ファンド」は、島根県の女性が自主的・主体的に企画実施する活動を支援するための公益信託。

はじめに気になるのは、どんな事業であれば助成が受けられるのかという点ですよね。

対象となる事業は、ひと言で言うと「一般に開放され、地域への影響力が大きく、ネットワークの拡がりがある事業」

以下に該当する活動が支援してもらえます。

1.魅力ある地域づくりの活動
2.男女共同参画社会づくりの活動
3.次代を担う人づくりの活動
4.水と緑豊かな環境づくりの活動
5.働く女性が活躍できる社会づくりの活動

過去には、一般参加できるものづくりのワークショップ、交流イベント、講演会なども助成対象になっています。一方、「一般に開放され」という点で、会員制のイベントなどは対象外になってしまうケースもあったようです。

助成対象となる団体は?

助成対象は、以下の3つすべてに当てはまる団体です。「女性ファンド」の名の通り、女性主体の団体であることが条件になっていますね。

1.島根県内の女性が中心となって活動する民間の団体やグループ
2.構成員はおおむね10名以上(特例あり※)で、その半数以上が女性であること
3.代表者が女性で、役員の半数以上が女性であること

島根県で開催するセミナーやイベントなど、女性が中心となって活動する団体の対象事業を資金面で助成してくれます。ちなみに団体が営利法人や行政機関は対象とならないので注意!

※初回申し込みの場合は、5名以上の団体で申請可能。
※「働く女性が活躍できる社会づくり」では、女性2名以上(メンバーの半数以上が女性)の団体で申請可能

気になる助成金額は?

「しまね女性ファンド」では、対象経費の3分の2を助成(1万円単位上限50万円)。事業に関わる「全支出の3分の2」ではなく、「対象経費の3分の2」ですので、注意しましょう。

ただし、「男女共同参画社会づくり」および「働く女性が活躍できる社会づくり」に該当する普及・啓発活動であれば、対象経費全額を助成(1万円単位で上限10万円)も選択可能です。

応募しやすくなった「しまね女性ファンド」

助成の事業・対象・お金についてご説明してきましたが、そもそもなぜ今回「しまね女性ファンド」をご紹介したかと言うと、実は近年、対象範囲や申請条件が見直され、以前よりかなり応募しやすい助成制度になったからです!

例えば、対象事業のひとつ「働く女性が活躍できる社会づくり」に当てはまる事業は、地域活動を主として頑張る女性が対象でしたが、令和4年度からは働く女性たちを対象にする分野も追加。

職種や会社という枠を越えて、女性たちが自主的に開催するセミナーやイベント等も対象に含まれるようになりました。働きたいと思っている女性のほか、学生でも申請可能です♪

さらに、以前は団体の「会則」などについても細かい資料が必要でしたが、現在は活動の趣旨説明書さえあればOK。

過去申請したものの対象外となってしまった方、申請を断念した方も、ぜひ今一度相談してみてはいかがでしょうか?

申請前に、まずは気軽に相談!

本記事を書いといてアレですが、いろいろ説明されても「該当するかどうか正直よく分かりません」という方も多いはず・・・。

条件はいろいろありますが、とにかく!まずは相談してみることがオススメです!

「公益財団法人しまね女性センター」では、申請受付のみでなく、申請に向けた相談も随時受付中。

希望者の助成実現に向けて、スタッフさんが二人三脚で協力してくれるんです!

助成制度を活用して島根県を盛り上げたい!という想いはスタッフさんも一緒。条件に当てはまっているか、揃える資料は何が必要かなど、一人で悩まず、まずは気軽に相談してみるのがオススメ。

「こんなイベント考えているけど・・・」といった簡単な相談でOKですよ。

申請の相談・申込はコチラ

公益信託しまね女性ファンド事務局​(公益財団法人 しまね女性センター内)

電 話:0854-84-5514
住 所:島根県大田市大田町大田イ236-4
営 業:【電話受付】9:00~17:00
休 み:月曜、祝日、年末年始
情 報:HP

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ