この可愛さ、反則級【山陰フォト散歩】

編集部あつきち
編集部あつきち

いざトトロの向こうへ!湯梨浜町『あやめ池公園』のイルミには地元らしさもギュっと凝縮

山陰各地でイルミが開催されている中、私は湯梨浜町をオススメしたい!

なぜなら・・・

トトロ
いるから!

大きい!

かわいい!!

さすがにこれは可愛すぎる・・・降参です。「参りました」って言いたくなるほどの可愛さです。

ジブリ好きならずとも、テンション上がる。

出迎えてくれた大きなトトロの向こう、いや、トトロの口の中は楽しそうな世界が広がっています!

ワクワク・ドキドキ、まるで映画の世界に入り込むような気持ちでゲートをくぐる。

行ってきま~す!

『あやめ池公園』のイルミネーションは来年1月3日まで開催中

12月1日から始まった湯梨浜町『あやめ池公園』のウインターイルミネーションは、およそ6万5000球のLEDで園内をライトアップ。来年1月3日まで開催しています。

トトロのゲートをくぐれば、目の前はキラキラ空間!

『あやめ池公園』周辺は、四季折々の花景色が広がる人気のフラワースポット。春は桜、夏から秋は花ショウブやハス、サルスベリなど、様々なお花たちが目を楽しませてくれます。

冬場は夜にスポットを当て、毎年恒例でイルミイベントを開催。

フラワースポットならではの電飾も♪

地元から眺める大山に、ハスの花。湯梨浜町らしいイルミネーションがステキですね。

どこからか聞こえる子どもの「とっとろ、とっと~ろ~♪」の歌声に、ただただ癒されるソロイルミ満喫中の私。なんて平和な世界なの・・・!

歩いていると、大きなプレゼント箱を発見!

と思ったら、座れるところがあった!

ハートやピンク色に包まれた空間は、お姫様のお部屋みたい。撮影するとかわいい写真が撮れそうですね♪

プレゼント箱の近くには、こんなラブリーなベンチも。

うん、すん~ごいかわいいけど、ソロイルミにはちょっときつくなってきた(本音)。ので、ちょっと早歩き!

橋にも足元を照らす電飾があり、池の上を渡れるようになっています。池に落っこちないようにね!

イルミネーションの中でも、バッチリ存在感のある竹灯籠。中にはトトロを描いたものも♪

どれも温かみのあるステキな作品ばかり。写真も撮りがいある~。

光の海を泳ぐ生き物たち。水面に映る様子がとてもキレイ。

水辺でのイルミネーションの良さを最大限に引き出していますね~!

魚や鳥などの生き物、花や山の自然。

大きなトトロの口の中は、湯梨浜町の魅力をぜ~んぶ詰め込んだような、光のテーマパークでした。

水~日曜はキッチンカーなどの出店も。私が行った時は、フライポテトの屋台が出てました!

公園周辺は街灯が少ないため、駐車場までの道中、運転にはくれぐれも注意してくださいね。

ステキな冬の夜時間を~♪

あやめ池公園

アヤメイケコウエン
住 所:鳥取県東伯郡湯梨浜町藤津650 [MAP]
駐 車:77台

「あやめ池ウィンターイルミネーション2023」詳細
開催期間 2023年12月1日(金)~2024年1月3日(水)
点灯時間 17:00~22:00
備考 イルミネーション、キッチンカーともに荒天時中止の場合あり

*このほか鳥取イルミ情報は、下の記事を参考にしてみてね。
鳥取県の人気イルミネーション8選【2023-2024年版】駐車場・開催期間なども紹介

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram