松江市山代町で"島根の歴史”にふれる【山陰フォト散歩】

ポストイン山陰 まっつみー
ポストイン山陰 まっつみー

ポスティング中に立ち寄った公園は、まさかの"アレ"

みなさんこんにちは!ラズダのポスティングチーム「ポストイン山陰」のまっつみーです。

先日、松江市立湖東中学校の近く、山代町でチラシ配布をしながらのんびりお散歩してきました。

新しい住宅が並んでいたり、車が通れないような細い道が多かったりと、歩いていて飽きのこないエリア。

今回は、休憩中に立ち寄った"ちょっと変わった公園"をご紹介!

ポスティング中に立ち寄った、椅子だらけ!?の公園

休憩がてら立ち寄った公園で、謎の木の椅子を発見!

木の椅子でしょうか。それとも杭? 高さや大きさはさまざまですが、均等に並んでいます。

数も10や20ではなく、50以上ある!!

よく見ると近くに、何やら説明が・・・

なんとなんと、木の椅子が並ぶこの一帯は「国指定史跡 出雲国山代郷遺跡群 正倉跡」。

『八雲立つ風土記の丘』の一部であり、史跡の保護維持と歴史継承を目的として整備された歴史公園でした。

木の椅子のように見えたものは、かつて穀物などを保管するために建てられた倉庫「正倉」(しょうそう)の跡だそう。

それにしても周りで子どもが普通に走っているし、看板を見なければなかなか気づけませんね。

看板横には、「史跡めぐりMAP」と「山代郷正倉跡」のパンフレットも。

子連れでの利用にもピッタリ!緑に囲まれて広々とした歴史公園

「正倉」(しょうそう)の跡が残る一帯はきれいに整備され、歴史公園として利用されています。

広々とした公園は子どもたちが走り回るのにもぴったり!

木登りしやすそうな木を発見!

天気のいい日は木陰でピクニックをしている家族も。

椅子のような史跡とは別に、ちゃんと休憩できるスペースもありますよー!

皆さんも島根の歴史にふれながら、自然いっぱいの公園で遊んでみませんか?

※大切な史跡なのでルールを守って遊びましょう!

ラズダを街に届けよう!配布員さんを募集中

フリーペーパー「ラズダ」を配布しているポスティングチーム「ポストイン山陰」では、配布スタッフさんを大募集中!

平日昼間の空き時間を使って、私たちと一緒にラズダを街に届けませんか♪

私たち「ポストイン山陰」は、地域で一番働きやすいポスティング会社を目指して「働き方改革」を推進しています。

めんどうな”チラシの重ね作業”を無くしたり、ポスティング専用カートを開発したり、車が無い方にはチラシを”自宅へ配送”したり。

ポスティングというお仕事を、もっと誇れるように、もっと楽しく取り組めるように、もっと続けやすい仕事にするために。頑張ってます!

説明会、相談会、体験会も随時開催しています

ポスティングの説明会、相談会のほか、参加無料の「ポス楽くん体験会」も随時開催。

平日昼間の空き時間を使って、フィットネスジムに通う代わりに街を歩くのも健康的で良いものです。チームラズダの一員として活躍してみませんか♪

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!