米子市『和田浜駅』で森の動物、モコモコの白いワタみっけ【山陰の駅】

編集部あつきち
編集部あつきち

JR境線の真ん中あたり『和田浜駅』で見つけた地元のぬくもり

こんにちは! 山陰の駅を巡る【山陰の駅】シリーズ。今回は、米子市にある『和田浜駅』です。

JR境線のちょうど真ん中あたりにある駅。ちなみに、私の学生時代の最寄り駅は、お隣『弓ヶ浜駅』。

『和田浜駅』には初めて来たけど、「弓ヶ浜駅より小さい!」っていうのが第一印象。

駅舎は小さくとも中を覗いてみたら、思わず笑顔になっちゃうものとたくさん出合えました!

まずは、入口付近に飾ってあったリース。

買ったもの?作られたもの?いつからここに?

何も分からないけれど、とってもかわいいリースです!クリスマスももうすぐですね~。

誰かの手によって駅に飾られたリース。無人駅の中にも、人の温かみを感じます。

駅の中には、愛らしい動物が!?

駅のホームへ出てみると・・・
えっ、なにかいる!

白い何かの正体は、ブルドッグの置き物でした。

リアルな造りで表情も本物そっくり!列車から降りた時、思わず「ただいま」って言っちゃいそう。

「和田でワタ作り ワタで和田作り」

・・・えっダジャレ!?(笑)

綿が植えられた場所では、モコモコ、白い綿が見られた。

駅の待合室で、この綿に関する新聞記事を発見!

「米子・和田浜駅 綿いっぱいに」と見出しがついた記事には、『和田浜駅』で綿の種を植えている様子の写真もありました。2015年6月の新聞だったので、そこから数えて約8年、この場所にあるんですね~。

この辺りで綿といえば「伯州綿」が有名。境港市をはじめ、弓浜半島一体で栽培されています。

お花っぽいものを抱えたリスにもご挨拶。

ワンちゃんにリスにモコモコの綿。駅の中は無人駅でも、人肌を感じる駅だ!

地元の人も、帰省した方も。たまには地元の最寄り駅へ

線路に沿ってお家や建物がずらり。

列車通学だった学生時代、駅から家までが近い友達を羨ましく思ったこともあった。

あと数分自転車をこげば家に着くのに、それがなんだか面倒くさくて、駅近くの友達の家に寄り道したな~。

そんな思い出もフラッシュバック!

久しぶりに地元の最寄り駅を歩いてみたら、懐かしい何かに出合えたり、思い出したりするのかもしれませんね~。

それにしても『和田浜駅』があるのは米子市和田町。なんで「浜」がつくんだろう!?

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram