松江市雑賀町には「鉄砲隊」の魂が残っていた【山陰フォト散歩】

ポストイン山陰 ミヤザキ
ポストイン山陰 ミヤザキ

戦う集団の街「雑賀町」江戸時代へお手軽タイムスリップ!

みなさんこんにちは!ラズダのポスティングチーム「ポストイン山陰」のミヤザキです。

今回は、チラシ配布のついでに松江市雑賀町を探検してきました~!

雑賀町と言えば、国道9号線から一本入ると一方通行が多い町ですよね。

車で走るのは少し緊張するけど・・・歩き(ポスティング)なら大丈夫!

9号線沿いから歩き始めると、細い道が多い"雑賀町らしい風景”をさっそく発見。

白線が3本だけしかない短い横断歩道・・・!

短いとはいえ、良い子も良い大人も、きちんと信号を守りましょうね!

「進入禁止」の文字も、車から見やすいように縦長に書いてある。

国道9号線から相生町交差点を南に曲がると、立て続けに一方通行が!

雑賀町には狭い道がたくさんあるんですね~。私は歩きなので、どんどん進みますよ!

こんなに矢印だらけの道路、見たことない!

住宅街の中に入っても油断ならないわ。

長い直線には、ある秘密があった

雑賀町はなが~い直線が多くて、ポスティングしやすいんですよね~。

ところで、ちょいちょい見かける小さな石碑のようなものは何でしょうね?

(大事なことだから2回言ってるのかな?)

『●丁目の●丁目』って書いている柱がたくさんある!これはいったいなに??

気になってしょうがないから、ポスティングを少し中断して、案内板を探しました♪

近くの公園で案内板を発見!

案内板によると、雑賀町はかつて鉄砲足軽衆が住む町だったそう。(知らなかった!)

雑賀町が縦横に整然とした町割りになったのは江戸時代。松江城を守る鉄砲衆の町で、戦の際に迅速に対応できるように集団を組み分けしたようです。

今のまち並みにも、江戸時代から変わらない部分があると思うと、ちょっとだけタイムスリップした気分!

雑賀町にはゆるキャラもいる!?

そういえば先日、配布スタッフさんから聞いた雑賀町のキャラクター『あしがる君』を思い出し、ちょっと探索。

『雑賀公民館』で発見!

やさしいお顔とは対照的に、大きな鉄砲を持つ姿が勇ましい・・・。

『あしがる君』と出会ってほっとしたのもつかの間、

くるりと反対側を見ると『ライオン』!しかも、『雑賀魂』と書かれてる!!

ひょっとしたら、"戦う精神”が現代の子供たちに受け継がれているのかも。

雑賀町と言えば、若槻礼次郎や岸清一といった偉人が育ったまちですし、まさに文武両道ですね。

アナタも江戸時代の鉄砲隊になった気分で、雑賀町でお散歩してみてはいかがでしょうか?

車で通るのは少し勇気がいるけど、歩きならへっちゃらですよ~!

ラズダを街に届けよう!配布員さんを募集中

フリーペーパー「ラズダ」を配布しているポスティングチーム「ポストイン山陰」では、配布スタッフさんを大募集中!

平日昼間の空き時間を使って、私たちと一緒にラズダを街に届けませんか♪

私たち「ポストイン山陰」は、地域で一番働きやすいポスティング会社を目指して「働き方改革」を推進しています。

めんどうな”チラシの重ね作業”を無くしたり、ポスティング専用カートを開発したり、車が無い方にはチラシを”自宅へ配送”したり。

ポスティングというお仕事を、もっと誇れるように、もっと楽しく取り組めるように、もっと続けやすい仕事にするために。頑張ってます!

説明会、相談会、体験会も随時開催しています

ポスティングの説明会、相談会のほか、参加無料の「ポス楽くん体験会」も随時開催。

平日昼間の空き時間を使って、フィットネスジムに通う代わりに街を歩くのも健康的で良いものです。チームラズダの一員として活躍してみませんか♪

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!