【しまとりクイズ】松江市のドコでしょう?@第102問

ポストイン山陰 シンちゃん
ポストイン山陰 シンちゃん

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)ご当地クイズ『しまとりクイズ』

みなさんこんにちは! ラズダのポスティングチーム「ポストイン山陰」のシンちゃんです。

鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)山陰ご当地クイズ集「しまとりクイズ」。今回で102問目。

今回は、私がフリーペーパーラズダの配布中に撮りためた街の写真からクイズを出題します。

写真をよ~く見て、どこの場所なのか当ててみてくださいね!

【問題】島根県松江市のドコでしょうか?

松江市といえば、武家屋敷や古い街並みの美観地区が名所です。

古い街並みが残っているところはいくつかありますが、さてどこでしょうか?

今回は3択問題!

A :島根町野波
B :石橋町
C :鹿島町古浦

ヒント

この町には、小さな神社があります。

ヒント その2

松江市の街並みを見下ろせる寺院があります。

配布の休憩がてらに立ち寄ると気持ち良いんですよね~♪

正解は……

B:石橋町

でした!

瓦の色に注目

正解は、松江市の石橋町。

今回はそこそこ難易度高めのつもりだったので、分かった人はかなりの松江ツウではないでしょうか!?

ちなみに、「A:野波」や「C:鹿島町古浦」は、海が近くにあるまち。潮風から家を守るために、写真のような黒い瓦ではなく、赤い石州瓦を使っている建物が多いのです。

3択の中で唯一、黒瓦を使っているのは、海から離れた石橋町です。

【おまけ】石橋町のオススメスポット『千手院』

ヒント2で紹介した景色は、桜の名所で知られる『千手院』からの景色。

高~い所から松江のまち並みを見下ろせて、素敵な景色が広がっていますよ~♪

良ければ一度お立ち寄りください!


この「しまとりクイズ」コーナーでは、鳥取・島根の豆知識、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、クイズ形式で紹介していきます。

ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

ラズダを街に届けよう!配布員さんを募集中

フリーペーパー「ラズダ」を配布しているポスティングチーム「ポストイン山陰」では、配布スタッフさんを大募集中!

平日昼間の空き時間を使って、私たちと一緒にラズダを街に届けませんか♪

私たち「ポストイン山陰」は、地域で一番働きやすいポスティング会社を目指して「働き方改革」を推進しています。

めんどうな”チラシの重ね作業”を無くしたり、ポスティング専用カートを開発したり、車が無い方にはチラシを”自宅へ配送”したり。

ポスティングというお仕事を、もっと誇れるように、もっと楽しく取り組めるように、もっと続けやすい仕事にするために。頑張ってます!

説明会、相談会、体験会も随時開催しています

ポスティングの説明会、相談会のほか、参加無料の「ポス楽くん体験会」も随時開催。

平日昼間の空き時間を使って、フィットネスジムに通う代わりに街を歩くのも健康的で良いものです。チームラズダの一員として活躍してみませんか♪

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!