肉汁ほとばしるプルプル水餃子♪出雲市の医大前に『餃子玉(ぎょく)』オープン

編集部べーやん
編集部べーやん

本場・中国仕込みのぷるぷる水餃子♪出雲市・医大前に『餃子玉(ぎょく)』オープン

出雲市の『島根大学医学部』向かい側に、本格水餃子が味わえる店『餃子玉(ぎょうざぎょく)』がオープンしました~♪

看板やのれんに描かれた「肉汁水餃子」の文字、肉汁したたる水餃子のイラスト・・・。お店に入る前からもうたまりませんね~!

今日は、ぷるぷるジューシー本格水餃子の実食リポートをお届け!

『餃子玉』の場所・営業時間

『玉』は、出雲市塩冶町に2023年8月オープン。『島根大学医学部』の北側を走る「医大通り」沿いにあり、『イタリア食堂ポー』の隣になります。

駐車場は、共用で6台分。

営業時間は10:00~20:00。定休日はありません。

中国出身の女性店主が手掛ける渾身の水餃子

「本場の水餃子を多くの人に食べてもらい、感動してもらいたい!」。

中国出身の女性店主が、長年の夢を叶え、主婦業のかたわら始めた『餃子 玉』。

中国から仕入れた食材を中心に手作りする、本場さながらの中国家庭料理を提供。

看板はもちろん、肉汁あふれる水餃子です!

「水餃子の命」ともいえる皮も、店内でイチから手作り。

小麦粉や水の配分などを変え、何度も何度も試作を重ね完成した店主の自信作です。

餡には、それぞれ異なる挽き方でミンチした2種類の豚肉を使用。豊かな風味と食感を実現するためのこだわりポイントです。

皮の中には、餡とともに特製スープも一緒に封じ込められています。

実はこの特製スープ、厳選素材を使って丸2日間じっくり丁寧に煮込まれたもの。皮を割いた瞬間、肉汁とともにジュワッとあふれ出ます。

いざ実食!

店主のこだわりがぎっしり詰まった名物の自家製水餃子。

ということで、早速できたてをいただきます!

こちらが看板メニューの「肉汁水餃子」(800円)

比較的大ぶりなサイズ感の水餃子が6個。しっかりとした食べ応え。

つやつやでぷるっぷる。すでにこの時点で「おいしい」確定です!

それではひと口・・・。

噛んだ瞬間、
口の中に熱々の肉汁がジュワ~!

丁寧に手作りされた皮は厚めで香りが良く、モチモチとした食感。噛んだ瞬間に肉汁が溢れ、肉とスープのうま味が口いっぱいに広がります。

ニラは使ってないので、臭いが気になる方も安心して楽しめそう。

「肉汁水餃子」は、私がいただいた単品をはじめ、ご飯と副菜3品がセットになった定食(1250円)も選べます。

ライスはおかわり無料なところも高ポイント!

新メニューが続々登場!

このほかにも、本場の味にこだわったメニューをラインナップ。

中華風のチキンカツをメインとした「ザーチーパイ定食」(1250円)も、水餃子と並び人気を集めます。

看板スイーツメニュー「台湾かき氷」(1250円)は、ふわっと雪のような口どけが魅力の本格派。

定番のマンゴー、いちごのほか、カフェラテ、ミルキーチーズといった変わり種まで全4種が楽しめます。

また、『玉』では、メニューの開発にも余念がありません。写真は、待望の新メニュー「台湾まぜそば」。

もっちり玉子麺に餃子の肉とたっぷりのネギをトッピング。秘密のスパイスで味変したり、追い飯したり・・・。最後まで飽きずに楽しめちゃいますよ~。

ほかにも、寒い季節にうれしいホカホカの「肉まん」も新登場。

さらに現在は「チャーハン」も試作中なんだそうですよ。楽しみ!

キッズスペース完備。子連れでも気軽に本場の味を楽しんで

カジュアルな雰囲気の店内。壁に描かれた淡い色彩のイラストが印象的です。

テーブル席のほか、カウンター席も備え、ファミリーでのお食事から、ひとりランチまで、様々なシーンで使えます。

店の一角にはキッズスペースも。

小さなお子さんと一緒でも、気兼ねなく、本場中国の水餃子をゆっくり味わって。“感動の味”が待ってますよ!

餃子玉

ギョウザギョク
電 話:090-4821-0141
住 所:島根県出雲市塩冶町267-1 [MAP]
営 業:10:00~20:00(OS19:00)

休 み:なし
駐 車:6台(共用)
情 報:Instagram

【関連記事】たまにはひとりランチ♪出雲の小さなパスタ食堂『イタリア食堂ポー』で気ままにお昼ごはん

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ