【わたしのまちのお医者さん】松江市・原田敦院長、齊藤さや子先生[ドクターズ・ファイルコラボ]

編集部にっかんくん
編集部にっかんくん

松江・出雲・米子の医療情報マガジン「頼れるドクター」創刊!

どうもこんにちは、山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部です。

2023年9月29日、松江・出雲・米子の医療情報誌「頼れるドクター For Area 松江・出雲・米子版」が無事創刊しました~!松江市・出雲市・米子市の各書店にてお買い求めください!

本誌で紹介しているのは、山陰の地域医療のために日々診療をしている30のクリニック。「どの科目に行ったらいいか分からない」「自分に合ったかかりつけの先生を見つけたい」そんな悩みをお持ちの方にぜひ読んでいただきたい医療情報誌です。

私たちが日々健康に過ごすためには欠かせない医療情報。

この度日刊ラズダでは総合医療情報ポータルサイト「ドクターズ・ファイルとコラボして、"頼れる町のお医者さん”の情報を皆さんへお届けしていきます。

今回は松江市にある「まつえ城下町レディースクリニック」の原田敦院長と齊藤さや子先生をご紹介します。
以下、「ドクターズ・ファイル」まつえ城下町レディースクリニックの記事より一部抜粋)

女性の居心地の良さを追求した施設とスタッフ

‐とてもおしゃれなクリニックですね。施設でこだわったポイントは何でしょうか?

《原田先生》

当クリニックは清潔感あふれるホワイトを基調に、患者さんがサロンに行くような感覚で通えるクリニックに仕上げました。

検診や診療に行く際、不安な気持ちになる方も多いですよね。その気持ちを「安心感」に変えてもらいたいと、大きな窓から中庭を眺められるロビーや、圧迫感のない広い診察室、明るくきれいな検査室・オペ室など、患者さんに上質な空間で「特別感」を味わいながら心地良く過ごしていただけるような場所をめざしました。

ほかにも、患者さんのプライバシーを守れるように完全個室の更衣室に加えて、診察から会計まで他の患者さんに会うことなく、すべて1室で済ませられる特別個室も備えているのが特徴です。

女性の悩みに幅広く対応できるクリニックをめざして

‐具体的な診療内容を教えてください。

《原田先生》

乳腺外科の分野では、乳がん検診以外に胸の痛みや、授乳中の乳房痛など産後のおっぱいに関わるトラブルなど、さまざまな悩みを抱えた方がいらっしゃいます。

女性肛門外科に関しては、痔の治療が中心ですね。女性の皆さんは、妊娠・出産・便通異常を機に痔になることが多く、女性にとって身近なトラブル。恥ずかしいと思わず、早めに受診してほしいです。

ほか、婦人科領域や美容医療のご相談にも対応をしています。昨年からは、齊藤さや子先生が常勤医師として産婦人科診療を提供してくれるので、非常に心強く思っています。

《齋藤先生》

ありがとうございます(笑)。

産婦人科では、妊婦健診から、月経困難症や子宮内膜症の相談、タイミング療法までの不妊治療、ピルの処方、中絶手術、更年期や骨粗しょう症といった女性内科領域まで、幅広く対応をできればと思っています。

乳がんの早期発見に向けて、検診の受診率向上を目標に

‐今後の展望について聞かせてください。

《原田先生》

島根県における乳がん検診の受診率を上げて、乳がんで亡くなる方を減らすことが目標ですね。

現在、乳がんは日本女性の約9~10人に1人がかかるともいわれるほど、身近な病気です。しかし、早期発見で治療をすれば治すことをめざせる病気でもあります。そのため、まずは「乳がんは身近な病気だ」という自覚を持っていただき、定期的な検診はもちろん、何か異常を感じた際は速やかに専門の医療機関を受診してほしいです。

また、当院では傷の処置・縫合のほか、皮膚のできものの切除、巻き爪など爪の処置、肩凝りへの注射といった一般外科にも対応し、ファーストピアスのご相談にも応じています。些細なお悩みでもいいので、まずは一度ご相談ください。

インタビュー記事の詳しい内容は「ドクターズ・ファイル」をご覧ください!

今回ご紹介したまつえ城下町レディースクリニックの原田敦院長と齊藤さや子先生についてもっと知りたいという方は、こちらをご覧ください。

他にも、「ドクターズ・ファイル」や書籍「頼れるドクター For Area 松江・出雲・米子版では、山陰のクリニックや医療情報を公開中です。

これをきっかけに、自分や家族の健康について少し考えてみませんか?

まつえ城下町レディースクリニック

マツエジョウカマチレディースクリニック
電 話:0852-22-2233
住 所:島根県松江市殿町222 [MAP]
営 業:9:30~12:30,13:30~19:00、土曜9:00~17:00(完全予約制)
休 み:木・日曜、祝日
駐 車:あり
情 報:HP Instagram

sponsored by まつえ城下町レディースクリニック

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!