手作りの豆腐焼きドーナツにも注目。境港市『はまゆう』で楽しむ地元食材と伝統工芸

クロ
クロ

地元食材と伝統工芸の魅力が詰まった境港市のお店『はまゆう』

こんにちは! 山陰のタウン情報「ラズダ」のライター、クロです。

今回ご紹介するのは、水木しげるロード沿いに店舗を構える『はまゆう』。

手づくりの豆腐ドーナツやおにぎり、お弁当のほか、選りすぐりの雑貨も販売。

「身近な商品を通して皆さまの日常にワクワクをお届けしたい」という思いを大切にしているお店です。

『はまゆう』の場所、駐車場

場所は、鳥取県境港市大正町70。

営業時間は10:00~15:00。

不定休なので、出かける際はInstagramをチェック。

駐車場はありませんので、有料駐車場を利用しましょう。

地元食材を活かしたおにぎりや手作りたくあんが絶品!

地元産の食材をふんだんに使用した「おにぎり」は、具材が種類豊富。

お米は鳥取県産のきぬむすめ、具材には境港産のアジやサバにネギを使用していて、素材の味を生かしたやさしい味付け。

ボリューム満点なので、ランチの主食や軽食にもオススメです♪

大人気の「手作りたくあん」。200円というお手頃な価格で楽しめます。

冬の間に採れる大根のみずみずしさと甘さを活かした漬物は、素朴ながらもその味わいは格別。

ご飯のお供やお茶請け、おつまみとしても最適。

豆腐焼きドーナツやワンちゃん用おやつも!

豆腐を練りこんだ生地で作った「とうふ焼きドーナツ」。ふんわりとした食感で、素材本来の甘さが楽しめます。

定番のプレーンをはじめ、抹茶やキャラメル、サツマイモにショコラと種類も豊富。

ちなみに、ワンちゃん用のグルテンフリー無添加おやつ「まるナッツ」もありましたよ! 野菜味(さつまいも、ブロッコリー、人参)とフルーツ味(りんご、ブルーベリー、バナナ)の2種類。

毎週水曜は「お弁当の日」♪

毎週水曜にはお弁当も購入できます♪

花をあしらったお弁当箱の中には、おにぎり2個と、週替わりのおかずが詰められています。

この日は、「厚揚げの肉巻き、里芋、チーズちくカリカリ揚げ、春菊の白和え、ミニトマト、漬物」。

ふんわりとした食感の厚揚げの肉巻き。ジューシーな肉と厚みのある厚揚げの相性抜群!

甘みが引き立つ里芋の存在感もばっちり。春菊の白和えはさっぱりとした味わいで、お弁当の全体的な味のバランスもイイ感じ。

作り手の想いが伝わるアイテムの数々

店内では手作り雑貨も販売。

陶芸品は、湯呑みや箸置き、小皿など、日常使いできる作品から、個性的なオブジェまで、さまざまな作品が並んでいます。

日々使うアイテムだからこそ、使い心地やデザインにこだわったものばかり。一つひとつ丁寧に作られた作品からは、作り手の温かい気持ちが伝わってきますよ。

中でも「七宝焼アクセサリー」は見ているだけでもワクワクする色合い。

七宝焼は、金属や陶器の表面に、砂状のガラスである釉薬を焼き付ける技術を用いて、美しい色彩や光沢を生み出す伝統工芸。

どれもひと目見れば「七宝焼」と分かる個性があり、独特の風合いを持っています。

ブローチやピアス、ヘアピンなどのアクセサリーは、宝石のような輝きと華やかさが魅力的。

個性的でありながらもエレガントで上品な雰囲気を演出してくれます。

居心地の良い空間

昨年12月に店舗を拡張し、今までよりも商品をゆったりと選べるスペースに。

店内にはドライフラワーなどが飾られ、温もりを感じる落ち着いた空間です。

地元の食材や工芸品を楽しめる『はまゆう』は、日常に“ささやかなワクワク”を届けてくれる場所。

ぜひ足を運んで、店内の温かな雰囲気を楽しんでみてください♪

はまゆう

ハマユウ
電 話:0859-30-4355
住 所:鳥取県境港市大正町70 [MAP]
営 業:10:00~15:00
休 み:不定休
情 報:Instagram 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!