出雲高校裏の『日吉児童遊園地』、昔遊んだことある人いるよね?【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

出雲高校近くの『日吉児童遊園地』。誰かの思い出の場所かもしれない

毎週土曜に公開中の【公園であそ部】。今週遊んできたのは出雲市の『日吉児童遊園地』

名前に「遊園地」が付いた公園を見つけると、つい行きたくなってしまう。古い公園ほど「遊園地」が付いている印象があり、ここ『日吉児童遊園地』の看板は、見る限りかなり年季が入っている!

『日吉児童遊園地』があるのは神社の裏手。そして神社の横には出雲高校があります。

『日吉神社』、地元では「山王さん」と呼ばれているみたい。横断歩道を渡った先の参道を登ると社務所、拝殿があり参拝できます。

神社と同じ「日吉」の名がついた『日吉児童遊園地』。出雲高校の卒業生にとって、懐かしい場所なんでしょうか?

それにしても、学校のすぐ横に神社と公園があるなんてうらやましい。

誰かの淡い青春の思い出が刻まれているかもしれないスポット、だと思ったらドラマチック!

公園にある遊具は年代物っぽい。この2つに分かれてるタイプのすべり台、10年後とかにはレアになってる気がする・・・!

鉄棒の錆が公園の歴史の深さを物語っています。(遊ぶ際にはケガしないように注意を)

ちょうど水仙の開花時期だけあって、いろんなところで見かけますね。公園でもキレイに咲いていました。

『日吉児童遊園地』の場所

公園があるのは出雲市今市町なんですが、Google上の住所は出雲市上塩冶町になっています。

『日吉神社』には駐車場があるので、参拝も含めて行ってみてください。街を見下ろせる参道から眺めも◎。

日吉児童遊園地

ヒヨシジドウユウエンチ
住 所:島根県出雲市上塩冶町 [MAP]
駐 車:なし
【トイレ】あり
【手洗場】なし
【自販機】なし

【周辺のおすすめ公園】
[出雲市]桜の名所『一の谷公園』には遊べる遊具もいっぱい【公園であそ部】

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム

公園といえば、子連れはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では、運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視線で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram