雲南市大東町の赤川河津桜が開花宣言!見ごろは2月末から

編集部いしやん
編集部いしやん

2月14日に開花宣言!雲南市大東町の早咲きの桜スポットを見に行ってきた

みなさん、こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

先週2月14日、雲南市大東町の桜スポット『赤川河津桜』で、桜守さんによる開花宣言が出ました!

『赤川河津桜』は、“桜のまち”として有名な雲南市で、早くから桜が見られるスポット。天気が良かったこの週末、現地の様子を見に行ってきました~。

『赤川河津桜』は川沿いに桜並木が続く、早咲きの桜の名所。

桜の枝を見てみると、ポツポツと咲いていたり、つぼみだったり。つぼみもかなり膨らんでいて、開花が近そうな様子。

川沿いが散策路になっていて、絶好のお散歩コース。の~んびりできますよ。

ちなみに、開花宣言を出した「桜守(さくらもり)」とは、桜の木の管理を担う専門職のこと。

昨年、ピーク時に伺った時は、こんな桜景色が見られました!

雲南市観光協会HPによれば、見ごろは2月29日あたり。天候によっては3月上旬ごろには、見ごろになりそうとのこと。春景色の開幕まで、カウントダウンが始まりましたね~!

【昨年の現地の様子】桜、黄、青。“春の色”いっぱいの川辺で深呼吸【山陰フォト散歩】

美しい桜を次世代へ!ふるさと納税型クラファン実施中

日本一の桜のまちを目指して、雲南市ではふるさと納税型クラウドファンディングを実施中。

剪定作業、草刈、薬剤散布、施肥といった桜の管理を次世代に継承すべく、その支援を募っています。

ふるさと納税制度による税制上の優遇措置を受けられる今回のクラファン。

返礼品は雲南市の約380個の中から選べますよ。チェックしてみてください!

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ