これぞ伯耆富士。南部町「母塚山」からの眺めは山陰一!?

編集部あつきち
編集部あつきち

南部町「母塚山」から眺める大山。手を合わせたくなる絶景!

こんにちは。3月になりいよいよ春本番!

2月もあっという間でした。個人的には、空気が澄んでいたからか、平地からも「あ、今日も大山がキレイだな」と思う日が多かったような気がします。

鳥取西部はもちろん、東は鳥取市、西は松江市・出雲市の多方面から望める名峰・大山。

どこから眺めても美しい、パワーをくれる大山。そんな中、「母塚山(はつかさん)から見た大山が山陰一」という情報を入手。

山陰一!? 本当に~!?
(疑いの目)

現地へ

母塚山には展望台もあるらしい。南部町『母塚山展望台』を目指して行ってきました。

その景色が・・・これ!

美!!!

これぞ伯耆富士。

た、確かに山陰一かも・・・!

まだ雪の残る大山。横に広がる稜線がなんて美しいことでしょう~。

大山を正面に、麓から頂上までくっきり見えます。

壮大な大山。ありがたや、ありがたや、と、思わず手を合わせたくなる景色でした。

大山の前に広がる田園風景も良き。

田んぼに水が張られる初夏、田んぼが黄金色に染まる実りの秋と、季節を変えて行ってみるのも大アリです♪

展望台がある「母塚山」の標高は調べたところによると248m。国生みの女神・イザナミのお墓があったとも!

母塚山の山麓では、イザナミとイザナキにまつわる「ふろや伝説」なんてのも見つけました(記事の最後でチラッと紹介)。

展望台には広い駐車場があり、車で行けるのも魅力。麓からの道も整備されていますが、道幅が狭くカーブが多いので、対向車に注意しながら展望台を目指しましょう。

『母塚山展望台2』もあった

↑のマップをよく見ると『母塚山展望台2』もある。

さっき大山を見ていた展望台が「1」としたら、すぐ近くに「2」も。看板も出ていたので、歩いて行ってみることに!

グングン進んでいくと展望台2へ到着。

こっからの眺めも最高でした! 目の前には弓ヶ浜半島が見え、鳥取方面には風車、その反対側には美保関、中海も見えました。

「展望台1」とは違った角度の景色を楽しめて、こちらも素晴らしい眺望でした。

母塚山の麓で見つけたミステリースポット「ふろやの泉水」

これは、展望台へ行く前に見つけた『ふろやの泉水』という名前の不思議なスポット。

国生みの神・イザナミ、イザナキにまつわる伝説が残る『ふろやの泉水』。

最期に火の神を生んだイザナミは、山に埋葬され、八百万の神さまたちが、ここで身体を洗い清めたんだそうな。

母塚山

ハツカサン
住 所:鳥取県西伯郡南部町 [MAP]
駐 車:あり

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram