【わたしのまちのお医者さん】出雲市・松崎太志先生[ドクターズ・ファイルコラボ]

編集部にっかんくん
編集部にっかんくん

松江・出雲・米子の医療情報マガジン「頼れるドクター」創刊!

どうもこんにちは、山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部です。

2023年9月29日、松江・出雲・米子の医療情報誌「頼れるドクター For Area 松江・出雲・米子版」が無事創刊しました~!松江市・出雲市・米子市の各書店にてお買い求めください!

本誌で紹介しているのは、山陰の地域医療のために日々診療をしている30のクリニック。「どの科目に行ったらいいか分からない」「自分に合ったかかりつけの先生を見つけたい」そんな悩みをお持ちの方にぜひ読んでいただきたい医療情報誌です。

私たちが日々健康に過ごすためには欠かせない医療情報。

この度日刊ラズダでは総合医療情報ポータルサイト「ドクターズ・ファイルとコラボして、"頼れる町のお医者さん”の情報を皆さんへお届けしていきます。

今回は出雲市にある「まつざきクリニック」の松崎太志先生をご紹介します。
以下、「ドクターズ・ファイル」まつざきクリニックの記事より一部抜粋)

発展を続ける脳研究に惹かれ、精神科医師の道へ

‐開業までの経緯をお聞かせください。

《松崎先生》

大学卒業後、鳥取大学大学精神神経科に入局しました。そこで気分障害の薬物療法を熱心に研究されている先生に出会い、師事したのです。

そして1994年から、隠岐病院の精神科で医長を務めました。当時は離島ということもあり、本州よりも医療資源が少なかったため、保健師や行政も含め、一丸となって取り組んでいましたね。

その後は島根県立こころの医療センターや島根県立中央病院で精神科医長を務め、2008年にこちらに開業しました。出雲市を選んだのは、島根県立中央病院との連携がとりやすく、市の中心地にあり、通院も比較的容易なためです。

2008年まではここから300mほど離れた場所にありましたが、地域住民の方も含め、多くの方が通いやすいクリニックにしたいと思い、2014年に駐車場も広いこの場所に移転しました。

原因の一つ一つに丁寧に向き合う診療を

‐診療時に大事にしていることをお教えいただけますか。

《松崎先生》

精神科の病気は、「生物学的な要素」「心理学的な要素」「社会的な要素」が重なり合って起こります。具体的には、その人の脳の働き、生活や自分自身の性質、そして現在の環境です。

例えば適応障害だと環境の因子が大きく、統合失調症だと脳の因子が大きいのです。さらに環境や人によっても変わってくるため、その3つをバランス良く診療し、原因の一つ一つに丁寧に向き合うことを大切にしています。

また、患者さんが話しやすいように、親しみやすくいることも心がけていますね。精神科や心療内科には行きづらい、行っても自分の悩みをどこまで話していいのかわからない、という方も多いと思います。そんな方々が安心してご相談いただけるように、こちらから笑顔で、元気よくお声がけすることなどは常に意識しています。

軽い相談のような気持ちで、気軽に受診してほしい

‐最後に、今後の展望や読者へのメッセージをお願いします。

《松崎先生》

精神科や心療内科は、受診のハードルが高いと感じる方が多いかもしれません。

でも当院の患者さんの中には、初めはちょっとした相談のために来院された方もいらっしゃいます。むしろそのくらいの気持ちで、気軽に受診していただけたらと考えています。自分が悪いんだ、自分は怠けているんだ、と我慢を重ねてしまう方もいらっしゃいますが、そんなことは決してありません。

うつ病の生涯病率は女性で7人に1人、男性で10人に1人といわれています。精神疾患は珍しい病気ではないのです。

最初は緊張したり、嫌だな、と思ったりするかもしれませんが、実際にお越しいただくと、診察や治療も含めて他の病院と変わらず、意外と淡々と終わります。当院は心のこと、体のこと含め、広く相談できる医療機関でありたいと思っています。

ほんの小さなことでも構いませんので、気負うことなくご来院ください。

インタビュー記事の詳しい内容は「ドクターズ・ファイル」をご覧ください!

今回ご紹介した『まつざきクリニック』の松崎太志先生についてもっと知りたいという方は、こちらをご覧ください。

他にも、「ドクターズ・ファイル」や書籍「頼れるドクター For Area 松江・出雲・米子版では、山陰のクリニックや医療情報を公開中です。

これをきっかけに、自分や家族の健康について少し考えてみませんか?

医療法人まつざきクリニック

イリョウホウジンマツザキクリニック
電 話:0853-31-7700
住 所:島根県出雲市姫原4-10-2 [MAP]
営 業:8:30~12:30,14:30~18:30、土曜8:30~12:30,13:30~17:00
休 み:木・日曜、祝日
駐 車:あり
情 報:HP

sponsored by 医療法人まつざきクリニック

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!